とってもおしゃれブログ

へそまがりな洋服好きの中年が全然おしゃれじゃない偏屈アイテムについて個人的な思い入れを語るブログです。

普通じゃないのに普通のズボン(Levi's 501 ホワイト)

最近になって気づいたことがありまして。

 

白いズボン穿いてる人って、意外に多くないですか......?

もしかしたら都市部だけかもしれませんけど。

 

白いズボンって、イタリア系やホスト系、気取ったリーマンなど、キザな人たちが好むクセが強めなアイテムというイメージがありました。

 

ところが実際は、街中で自然に穿いている人がすごく多いことに気づきました。そしてその人たちを観察してみると、なんともまぁ普通の人たちなんです。むしろファッションに疎そうな人が穿いていることが多い。こんな難しそうなアイテムをですよ?

 

そこで理由を考えてみて合点がいったのが、逆に白ズボンに対してキザで難しいというイメージを持って避けがちなのは、むしろファッションが好きな人たちのほうなんじゃないか?ということ。

よくよく考えれば白に合わない色が存在するはずがないので、難しいもクソもないんですよね。

 

以上は個人的な仮説であり何の根拠もありませんが、とにかく。

白ズボンは意外にも、多くの人がごく普通に選ぶ、ごく普通のアイテムだったということが言いたいのです。

 

 

僕ですか?

はい! 持ってます! 昔からいろいろ穿いてます!!

 

 

でも今持っているのは1本だけで、アイテム自体はなんてことのない、いつもどおりのLevi's 501ですよ。

f:id:saito_d:20190524171732j:plain

f:id:saito_d:20190524171737j:plain

f:id:saito_d:20190524171740j:plain

f:id:saito_d:20190524171743j:plain

f:id:saito_d:20190524171753j:plain

※畳みジワは気にしないこと

 

特に説明するポイントも、必要性すらもないですね。

白い501です。おしまい。

 

もちろん僕が選ぶものは、リーバイ・ストラウス ジャパンの製品ではなくアメリカ本国企画のインポートですよ。妥協したくないポイントはそれくらい。

これは上野アメ横の「ヤヨイ」で購入しました。

 

値段上がったなあ……涙

 

結局、白パンツの何がキザに見えるかというと、その白という色ではなく「形」なんです。

テーパードがキツかったりスキニーだったりするとキザに見えちゃうんじゃないかと思うんです

なので501のような普通のストレートにしておけば、気取りを感じさせないごく普通のズボンになります。

 

あとは、合わせるトップスにもよるかと。

チンピラやホストっぽいキザな派手系アイテムを合わせなければ、何を着ても意外と普通に柔らかい感じにまとまります。

 

 

白というカラーがメジャーなズボンと言えば、ペインターパンツ(カーペンターパンツ)がありますね。

 

 

 

形がペインターになると、まったくもってキザには見えません。むしろガッツリとアメカジ。やっぱり白という“色のせい”じゃないんですよ。

 

ペインターの場合は汚れがアリなのもいい。まぁ食べこぼしは大人としてみっともないけど、普段の汚れはウェルカムじゃないでしょうか。

 

僕も以前、カナダ製の「BIG BILL」のペインターを持っていましたけど、案の定サイズアウトして処分してます。。。

 

 

さて、一般的な白ズボンに話を戻しまして。

 

我々のような服マニアがせっかく白デニムを穿くならば、アイヴィー&プレッピーなスタイルにまとめるのが一番正統的な穿き方かと。

 

Take Ivy

Take Ivy

  • 作者: Shosuke Ishizu,Toshiyuki Kurosu,Hajime Hasegawa,Teruyoshi Hayashida
  • 出版社/メーカー: powerHouse Books
  • 発売日: 2010/08/31
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 7人 クリック: 62回
  • この商品を含むブログ (11件) を見る
 

 

f:id:saito_d:20190525010622j:plain

f:id:saito_d:20190525011302j:plain

f:id:saito_d:20190525010630j:plain

※再現パロディ笑

 

かっくいー!


トップスはボタンダウンシャツやポロシャツ、セーター、ブレザー。足元はローファー。丈は短めかロールアップが基本ですね。

 

もしもラフさを出して完全にカジュアルなスタイルで穿きたいなら、サイズアップすればOK。

僕もキッチリしすぎるのがイヤなので、腰まで落として穿けるサイズを選んでいます。そうするとスウェットでもアロハでもポロシャツでもなんでも自然な感じで合っちゃうんですよね。

 

 

あ。

普段はコーディネートなんて一切気にしない僕が、白ズボンに関しては、着こなし方を主体として向き合っていますね。

これは珍しいな。いま自分で文章書きながら驚いた。

 

もしかしたら、服単体としてはあまりに無個性なアイテムだからかもしれません。

実はブルージーンズよりもホワイトのほうがずっと主張がない。だから着方を考えないとまとまらない......とか?

 

知らんぺ。ま、白って要するに無色ですからね。見えてないのと同じなので。

 

 

ちなみに、ここでカレーうどんの話をするのはつまらないのでやめてくださいね。

過去10兆回くらい言われてることを、まるで自分で見つけたあるあるのような言い方しないでください。寒いので。

 

というか、白ズボンを穿くうえで一番気をつけなければならない汚れは、おしっこなんです。

マジで飛ぶからねコレ。もちろん残尿にも注意です。35歳過ぎたあたりからマジで漏れ出しますから。

 

自転車に乗るときも白ズボンはやめたほうがいいです。チェーンの油汚れ、マジで落ちねえから。

 

白ズボンに関しては、汚れた・汚れないにかかわらず一度穿いたら即洗濯が基本。なので普通のジーパンよりもずっと清潔ですよ。

 

 

というわけで、白ズボンってベーシックアイテムとしてもっと注目されてもいいんじゃないかと思いますね。

 

  • 紺:ジーパン
  • グレー:スラックス
  • ベージュ:チノパン
  • オリーヴ:軍パン
  • 白:白パン(形じゃないけど笑)

 

これさえあれば男のカジュアル用ズボンは全部揃います。

 

 

......え? 黒が無いと?

 

あ、そうですか。じゃあ黒スキニーでいいんじゃないですかね......

 

MBじゃありませんよ。ラモーンズです。

黒スキニーはMBじゃなくてラモーンズですから!