とってもおしゃれブログ

へそまがりな洋服好きの中年が全然おしゃれじゃない偏屈アイテムについて個人的な思い入れを語るブログです。

次はおまえだ ~L.L.Beanのジーパン~

当記事は、L.L.Beanジーンズに注目し始めたばかりの頃に書いたものです。

その後、より検証を進めた記事も公開していますので、こちらも合わせてお読みいただければと思います↓

------------------------------------

 

ずっと欲しかったアイテムをようやく入手することができました。

そしてこれは、僕のスタンダードになり得る……というか、そうなることがほぼ決まっているモノなので、手元に届いたときはガッツポーズでした。やったね。

 

f:id:saito_d:20210409182343j:plain

f:id:saito_d:20210409182348j:plain

 

f:id:saito_d:20210409182327j:plain

「DOUBLE L ®」というのが、L.L.Beanで現在も使われているジーンズのモデル名。そのナチュラル・フィット。

 

現行のナチュラル・フィットはあまりテーパードしていないので、もしかしたら現在のリラックス・フィットのほうが近いかもしれません。

 

 

 

L.L.Beanは僕が昔から大好きなブランド。今回はその古着。80~90年代頃と思われる、まだアメリカ製時代のものです。

f:id:saito_d:20210409182331j:plain

内タグはだいぶかすれてしまっていますが、かろうじて「MADE IN U.S.A.」の文字が見えます。

 

 

ちなみにこちらのジーパン。レアだったり、どこかで注目されてたり、有名な誰かが愛用していたり……というものではまったくありません。あくまで僕が個人的に好きで欲しかっただけ。

むしろ、どこの誰からも注目されていません。でもそれ故に古着として出回っている量も少ないのか、レギュラーアイテムでありながら、いざ探すとなかなか無い。

 

 

さて、当ブログでは以前から何度か、自己内定番品でありますLevi's 501のレギュラー古着やUS企画の現行品について書いていて、うちのブログでは断トツのアクセス数を誇っています。

ヴィンテージのことを書いてるところはたくさんあるけど、レギュラーや現行品について書いてるサイトってほとんどないですからね。

 

今でこそUSA製の“レギュラー501”も枯渇化が進んで、古着屋での価格も高騰してきてますが、以前はレギュラーの呼び名どおり、特別な付加価値は付いていませんでした。

レギュラー特有の、古いインディゴ染めとは全然違うまったりとした色落ち具合は、古着愛好家たちの間では逆に敬遠されたもんです。

しかし僕は、安く買えることはもちろん、そのレギュラーのブルーが持ついかにもリアルな欧米人が穿いてそうな雰囲気や、他のアイテムとコーディネートしやすいのがむしろ良いと思っていて、希少でもなくこだわってもいない“普通の501”を率先して愛用してきました。

 

そんな中、近年はまさかのバギーパンツまで復権。要するにあの「GUESSパン」ですよ。ダサさの象徴だったバギーシルエットが再び注目されて、自分もかっこよく見えるようになってきました。そんなこと、まったく想像できませんでしたけど。

 

古着のバギージーンズで人気なのは、Levi'sのシルバータブや、GUESS?、Calvin Klein、Carharttあたりのブランド。またもやL.L.Beanは蚊帳の外。「まさにひねくれアイテム好きな僕向けじゃないか」と調べ始めると、昔のモノは案の定MADE IN U.S.A.らしい。まさにお誂え。

てなわけで、いざ探してみると、これが無い。まったく見つからない。

メジャーブランドですからモノ自体は有ることは有るのでしょうが、前述のとおり古着屋では人気アイテムではありませんから、仕入れすらされていないのかもしれない。

メルカリではたまに出てくる。でもほとんどが裏地付きのモデルだったり、近年のメキシコ製だったり。しかも無駄に高めに出す人が多い(古着市場でL.L.Bean全体のブランド価値が上がってきていることもあります)。

 

実は以前に一度、USA製をお手頃価格で買えたことがありました。ところが届いたのを見てみるとレディースのビッグサイズ。

でも、そのレディーズの生地を触って確信しました。メンズがあったら名品に違いないと。

 

生地の厚みは90年代前後のジーンズ特有のヘヴィ・オンス(この年代はどのブランドのデニムを見ても極厚なのが多い)。

そして何より、デニムの質感と色合い・色落ち具合が、レギュラー501の雰囲気にそっくりなんですよ。いろいろなメーカーのデニムを見てきましたが、こんなにリーバイス(のレギュラー古着)に質感が近いジーンズを見たことがありませんでした。

L.L.Beanは自分の一番のお気に入りブランドだし、他の誰からも注目されておらず、しかも普段愛用しているLevi'sにも近いとなったら、もうその時点で殿堂入り確実というわけです。

 

------------------------------------

【追記】

※下記リンク再掲。「Levi'sっぽい」なんて書いたくせに、実は作っていたメーカーはLeeだったと判明しました。恥ずかしいったらありゃしない。

------------------------------------

 

そんなこんなで、探し始めてから数年。ようやく見つかりました。年代・サイズ・状態・値段のすべてが揃った一本を。やっと会えたね……(©辻仁成

 

f:id:saito_d:20210409182338j:plain

f:id:saito_d:20210412144747j:plain

写真からでもわかるでしょうか? この、Levi'sレギュラーとの生地感の近さ。

▼90年代のレギュラー501

f:id:saito_d:20200615193557j:plain

 

でもちゃんとL.L.Beanだし、野暮っためのバギー・シルエットだし。

f:id:saito_d:20210409182323j:plain

f:id:saito_d:20210409182353j:plain

 

なお、古着だけではなくて新品でも気になってはいるのですが、現行品は生地が昔のものより薄めになってて柔らかいんですよね……。それはそういうものとしてアリだとは思うのですが、古着のクオリティを知っちゃうとちょっと物足りなく感じてしまいます。いつかは欲しいけど。

 

そうなんです。現行品でもまだちゃんとあるというのが自分にとってはとても大きなポイント。アップデートやマイナーチェンジは常にされてて昔とは変わってるとしても、過去も今も売られ続けているアイテムというのが、自分の中で「定番」と位置付けるための必須条件です。

 

▼「定番」について書いた記事

 

てなわけで、ついにLevi'sに並んで各種条件が揃ったマイ・スタンダードが新たに追加されました。あとはタマ数を増やしていきたいのですが、それが一番難しい。とにかく探しても見つからない。

 

なので、読者の皆様におかれましては、メルカリ等で安く見つけても買わないようにお願いします。この記事を読んで気になったとしても、僕の真似をして欲しがったりしないでください。

それ、僕のです。僕が買いますから。

 

全然良くないので真似しないでくださいね。