とってもおしゃれブログ

へそまがりな洋服好きの中年が全然おしゃれじゃない偏屈アイテムについて個人的な思い入れを語るブログです。

自分だけのロゴマーク

ブランド名やロゴにこだわるのは本当のオシャレじゃないとされています。でも僕はそもそもオシャレじゃないし、そんなのは詭弁だと思っているので、ハッキリと言います。

 

服そのもののデザインよりも、ブランドやロゴのほうが圧倒的に重要だと。

 

当ブログでは非ファッションブランドのアイテムばかり扱っていますので、常連さんの中には筆者の嗜好を勘違いされている方もいらっしゃるかもしれません。

僕はデザイナーズやモードやファッションブランドのアイテムを着用しないだけで、モノのブランドやロゴをめちゃくちゃ重視しますし、むしろ、それが9割を占めると言っても過言ではありません。

 

例えばこれとか。

 

さて先日、UNIQLOとEngineered Garmentsのコラボによるポロシャツが発売され、大きな話題となりました。

僕自身はユニクロもガーメンツもどちらも思い入れはありませんので完全にスルーしていますが、Engineered Garmentsを知っている人たちからは大きな驚きと称賛をもって迎え入れられました。

 

でもこれ、本当にカッコイイですか……?

 

もしもこの服が、しまむら西友の洋服売り場に並んでいたとしたら……? カッコイイと思う人は少ないんじゃないかと僕は思います。

f:id:saito_d:20190603001521j:plain

f:id:saito_d:20190603001516j:plain

f:id:saito_d:20190603001524j:plain

 

むしろデザイン過多でバカにする人が多いんじゃないだろうか。

 

ところがこれがガーメンツの鈴木大器さんデザインだと聞いたら、途端にかっこよく見えてくるでしょう? 誰がデザインしたかによって、その “意味” が変わってくるわけですよ。

ブランドってそもそもそういうものだし、僕はそれを否定しないどころか、上記のとおりブランド至上主義ですから、むしろ肯定派です

 

 

ちなみにポロシャツで一番間違いないのはLACOSTEです。

以前も書きましたが、ポロシャツを着るのではなくラコステを着るのです。ポロシャツなんてそれ自体は、どちらかと言えばかっこいい服ではありませんからね。それが、ワニのマークがあるだけで全然違ってくるんです。

 

 

そして今回の本題へ。

かっこいいロゴマークの服が好きです。

 

でもメジャーな人気ブランドのあからさまなロゴではなく、誰も注目していない自分だけのブランドを見つけるとすごく嬉しくなっちゃうタチなんです。

 

今回は、大好きだけど本当は他の人にあまり気づいてほしくないブランドを取り上げます。

 

モトクロス/MTB用品のブランド、FOX RACINGです。

f:id:saito_d:20190603002907j:plain

 

いちいち理由もないです。好きなんです、このロゴが。

 

また、モトクロス用品というのが良いですね。

僕はバイクやMTBには一切乗りませんが、最近はそういうところ一切気にしません。「MTBには乗らないのに敢えて着る俺」というキャラ設定を自らしてしまえば問題ないですし。

そもそもそんなこと言ってたら、軍人でもないのに軍物を着るな、バスケもしないのにオールスターを履くなってハナシになってきますよ。

 

 

僕が今持っているのはこの2つ。

f:id:saito_d:20190603003528j:plain

古着で買ったパーカ。ボディはUSA製ではないけどマイナーなブランドなのが良い。

 

f:id:saito_d:20190603003533j:plain

このTシャツは、BABYMETALのライヴに着て行くために買いました。

BABYMETALはキツネの神様の使いという設定なのですよ。実際、ライヴではここのキャップを被っている人も見かけました。考えることは同じですね。

 

ベビメタ好きということで、このブランドを着る理由がまたひとつ増えたというわけ。

 

f:id:saito_d:20190603003536j:plain
取り扱いショップがなかなかないので正規代理店の通販で購入したのですが、「RN」の表記があることから、ちゃんと本国企画のアイテムであることがわかります。下手に日本企画でライセンス生産をしていないところも重要なポイント。

 

んで、ここまで記事を書いてしまってから気づいたのですが、楽天アフィリエイト目的で書いているこのブログなのに……

 

楽天でまともな正規品が売られていない......。

なんだよー! さっぱり稼げねえよ!!

 

 

まぁ、たまにはそんなことがあってもいいですかね。国内での流通が極めて少ないという証拠でもあります。人とカブらないブランドってことで。

 

なので今回は楽天アフィリはナシで、代理店の通販ショップにある中からカッコイイと思うアイテムを挙げていきます。気に入ったらぜひ僕の真似して着てみてください。

 

f:id:saito_d:20190603004723j:plain

レガシーモス Tシャツ ブラック/FOX RACING (フォックスレーシング)/ダートバイクプラス


f:id:saito_d:20190603005205j:plain

インスティル スナップバックハット ダークレッド/FOX RACING (フォックスレーシング)/ダートバイクプラス

 

f:id:saito_d:20190603005408j:plain

ボンバー LT グローブ ネイビー/イエロー(2019)/FOX RACING (フォックスレーシング)/ダートバイクプラス

 

f:id:saito_d:20190603005525j:plain

インスティル スナップバックハット ブラック/ブルー/FOX RACING (フォックスレーシング)/ダートバイクプラス

 

 

f:id:saito_d:20190603005720j:plain

スローバック プルオーバーフーディー ネイビー/FOX RACING (フォックスレーシング)/ダートバイクプラス

 

f:id:saito_d:20190603005812j:plain

レガシー フォックスヘッド プルオーバーフーディー ネイビー/FOX RACING (フォックスレーシング)/ダートバイクプラス

 

f:id:saito_d:20190603005946j:plain

レガシー フォックスヘッド Tシャツ ブラック/FOX RACING (フォックスレーシング)/ダートバイクプラス

 

f:id:saito_d:20190603010051j:plain

レガシー FOXヘッド ジップアップ フーディー ヒーサー グラファイト/FOX RACING (フォックスレーシング)/ダートバイクプラス

 

 

「ロゴが良いよね!」という話なので、いちいち商品について何かを書いたりはしません。

形? シルエット? 着こなし? は? そういうのはよそのブログを見てください。ウチはそういうの気にしないので。

 

 

洋服から背景を一切抜き去って、コーディネイトのみを重視するのが今の主流になりつつあるような気がします。そういうときにはユニクロ無印は便利でしょう。僕もユニクロ無印で買っている愛用品はいろいろありますし。

 

でも僕、基本的なスタンスは正反対ですね。ブランドやロゴにお金を出すのもちゃんと洋服の楽しみ方の一部だと思っています。

むしろ洋服の背景にのみフォーカスして楽しんでいます

 

ただし、そのブランドやロゴが、有名だったり高級だったりする必要はないということです。

安い手頃なアイテムだって、ブランドはブランドです。

 

 

着ることは二の次。“オシャレ” は他の人に任せておきますので、はい。