とってもおしゃれブログ

へそまがりな洋服好きの中年が全然おしゃれじゃない偏屈アイテムについて個人的な思い入れを語るブログです。

理想のジャンパーが僕のもとにやってきた

まだ9月ですが、冬物の上着を買いました。

 

 

その前に、まずは昨シーズンの話から。

実は昨シーズンも上着を購入しています。僕のNo.1ブランド、L.L.Beanにて。

f:id:saito_d:20200925003943j:plain

f:id:saito_d:20200925003957j:plain

ヴィンテージ古着で人気のかつての名作「プリマロフト・ジャケット」が、オリジナルカラーで復刻。

発売されてすぐセール対象になったので、ダッシュでお店まで走りました。

かっこいいジャンパーをお手頃価格で買えて大喜びだったのですが、心の奥ではこんなことを思っていたのです。

 

「これは、おれが本当に欲しい上着ではないんだ」と。

 

僕が理想とする上着には、こんな細かすぎる条件があるのです。

  • すごく暖かい
  • 軽い
  • アウトドア系
  • できればハイテク
  • ダウンではなく中綿
  • キルティング加工がされていない
  • 洗濯ができる
  • 定番展開されている(アップデートはOK)
  • 単色の無地
  • 深いネイビー
  • かっこいいロゴ(ブランド)
  • 予算3万円未満

 

L.L.Beanのプリマロフト・ジャケットも大好きなモデルではあるものの、上記の中で

  • できればハイテク
  • キルティング加工がされていない
  • 単色の無地
  • 深いネイビー

このあたりには合致しておらず、理想とは言いきれなかったのです。なので自分で自分を騙しているような、そんな気持ちになっていました。

 

そしてこれは「鶏が先か卵が先か」の話になるのですが、僕の中では理想の上着がすでに存在していたのです。

 

それがこの、ARC'TERYXの「ATOM AR Hoody」

ひねくれアイテムが好きな僕にはストレートすぎるブランド。オシャレのど真ん中。でも上記条件のほぼすべてに合致しているのです。

数年間、常にこのモデルが頭の中にあったのです。

 

では何故これを購入してこなかったのか。

 

上着はもうたくさん持ってるので必要ではない。

でも欲しい。

 

実は狙っているネイビーは毎年あるわけではないので、タイミングが合わない。

でも欲しい。

 

しかし結局は、これが一番の理由だったのです。

 

  • 予算3万円未満

 

僕の経済力と価値観では、上着は高くても2万円台くらいが適切という前提があるのです。

 

そして今シーズン。冬物に思いを巡らせるようになった9月。アークのオフィシャルサイトを眺めてみたら、Cobalt Moon」というなんともロマンチックな名前で、深いネイビーがラインナップされているではないですか。

 

あとは値段です。

僕の予算は3万円未満で、これの値段は38,500円です。

わずか8,500円なんです、差額。なんだかもう、その程度の金額ならおんなじじゃんって。

 

その後、銀座の直営店で試着。XLは無かったのでそのときは保留にしましたが、オンラインショップにXLが入荷されたのを見計らって、すかさず購入したってわけ。

 

めでたく、理想のジャンパーが僕の手元にやってきました。

f:id:saito_d:20200925004010j:plain

f:id:saito_d:20200925004013j:plain

f:id:saito_d:20200925004006j:plain 

かっこいい。とってもかっこいい。

そして、たぶんあったかい。

 

ミッドレイヤー(中間着)としても想定されているうえ、そもそも細身シルエットが売りのブランドなので、作りはかなりタイト。

本来はタイトめに着るのがよいのでしょうが、街着ですから堂々とXLをチョイスです。

 

着てみると、もっと大きくてもよかったくらい。それくらい細め。とはいえ、いずれビッグサイズのブームも終わるでしょうからこれで良しとしましょう。

 

足元にはニューバランスをメインで合わせようと思いますが、正直おっさんくさいと自分でも思う。今の10代20代からはカッコイイとは思われないかもしれない。

でも、ね......。うん......。良いんじゃないですかね。

僕らおじさんにとってはアークテリクスってすごくおしゃれなブランドですから。ステータス感もありますしね。僕はロゴ肯定派なので。

今後モンクレーやカナダグースほどメジャーになってしまったら、それはそれで恥ずかしくなりそうだけど。

 

とりあえず、うん......

 

たった1万円の予算オーバーで

ずっと買わなかった憧れのジャンパーが、

ついに手に入ったぞー!

 

 

ファッションの格言

「買う理由が値段なら買うな。買わない理由が値段なら買え。」

これですがな。

 

では、その予算との差額の1万円をどう補填するか。

ブログのアフィリエイトリンクから購入してもらうと、僕にお小遣いとして楽天amazonのポイントが入るという仕組みになっています。

あなたの支払う料金はまったく変わりません。なのに僕にはお小遣いが入ります。最高じゃないですか。

 

どうぞよろしくお願いいたします。