とってもおしゃれブログ

へそまがりな洋服好きの中年が全然おしゃれじゃない偏屈アイテムについて個人的な思い入れを語るブログです。

ロゴが5割(Carharttのニット帽)

僕は髪の毛をセットするのが大嫌いなので、1年のうち350日くらいは帽子をかぶっています。

なので帽子は完全に消耗品です。

かぶる頻度が多いお気に入りのものはどんどんダメになってしまいます。

 

ただでさえコレクター気質なのに下着みたいに毎日違うものをかぶる必要があるので、どうしても数は増えてしまいますね。

今かぶる形はキャップとニット帽のみですが、合計で50個以上あるんじゃないでしょうか。

その代わりにどれも安物ばかりですけどね。

質より量です(とはいえ僕は良いものしか買いませんけど!)。

 

んでそんな中で今回書くのは、タイトルでネタバレ。

ベタでもかまわない。好きだから。

 

いま世間でも流行ってて僕も好きな帽子、

Carharttのニット帽。

 

f:id:saito_d:20181109235442j:plain

 

このロゴがひとつ付いているだけで、他の普通の無地アクリルニット帽とはまったくの別物になってしまうという。

 

ニット帽は上品な格好をするときにも結構合わせやすかったりするものなのに、こいつはCarharttのロゴがあるだけできれいめなアイテムには合わなくなるんです。

 

でも逆にスウェットパーカやアウトドア系などのアメカジの服を着るときは、このロゴのおかげで急に親和性が増し、一気にストリートっぽいスタイルができあがるほどの存在感を放ちます。

 

マジ不思議。これぞロゴパワー。

 

 

国内正規品の定価では2千円前後ですかね?

並行輸入でもたくさん入ってきていますので、1,000円前後で見つかります。

(偽物は無いんじゃないかなあ…… 作る意味がないんで)


 


 


 

 

一番最近は黒を買ったんですけれど、都内のドン・キホーテで買いました。

1,500円くらいでした。お近くにドンキがある方、まだ残っていたら是非に。

 

 

かぶるときは上のサムネと同じく横向き。

これはカーハートだけじゃないのですが、ロゴが正面にくる向き(= 縫い目が横)でかぶると、頭が伸びているようなシルエットになってしまうんですね。

これが自分には似合わない。


 

素材はアクリルですから洗濯は気軽にできます。

ただし洗濯機に入れるとビミョ~に型崩れするんです。

縦に縮んで、横には伸びる印象。また、元のふんわり感が無くなり手触りがギシギシして、伸縮性も落ちます。

僕、リブものに関しては締め付けがとても重要ですから、伸びると気持ちが悪くて仕方がないんです。

やっぱり締まりが良いのは気持ちいいですよね。

 

 

なので、洗濯する際は手洗い。とは言え簡単ですよ。

水を張って、アクロンやエマールを使い、そよそよ洗い&やさしく押し洗い。

よ~くすすいで(洗う時間よりも長く)、

少しだけ柔軟剤に浸して、あとは脱水(軽く洗濯機可)。

干すときは陰干しで、帽子の頂点を洗濯ばさみで挟んでます。

 

 

さて、モノ自体に話を戻しましょう。

 

 

このCarharttのニット帽の最も大事なポイントと言えば......?

 

ロゴじゃないのかと?

もちろんそうですね。このロゴのために買います。

この帽子のレゾンデートルです。

 

でももうひとつあります。

 

 

これ、今でもまだ MADE IN USA、

もしくは MADE IN CANADA なんです。

 

 

これですよねー。

アメカジ好きにとってはデザインよりもはるかに重要な要素。

 

f:id:saito_d:20190112142306j:plain

CANADA

 

f:id:saito_d:20190112142347j:plain

USA

 

f:id:saito_d:20190112142433j:plain

CANADA

 

f:id:saito_d:20190112142504j:plain

CANADA

 

 

僕の所持品は、ほとんどカナダです。

 

このアメリカ製とカナダ製の違い、色別なのかロットなのか、それともランダムなのか、まだ解明できていません。

 

とりあえずネオンカラーに関してはカナダ製しか見たことがありません。

ブラウンやグレーやネイビーなどはUSA製を見ます。

ベーシックカラーはUSA? でも黒はカナダだし……。

不明ですね。

 

お持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひコメント欄で色と製造国を教えてください。

研究材料にします。