明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
さて、前回の記事でもご案内したとおり、
1月8日(月・祝)に、東京・代々木公園イベント広場で開催されるフリーマーケットに参加します。
©Koji Yamada
詳細や意気込みは上記の記事も一緒にご参照いただくとして、今回は持っていく予定のアイテムを写真でザザザッとご紹介しようと思います。もし気になるアイテムがありましたら、東京近郊の方はぜひ足を運んでいただけますと幸いです。
※1/7 スペシャルアイテム追加!
■ スニーカー
未使用/DEADSTOCK です。
かつて代理店だった月星(ムーンスター)による日本企画でしょう。ベロアの質がめちゃくちゃ良くまだしっとり。加水分解も見られません。出どころはたぶん古い靴屋のデッドストック。コレクション目的で買いましたが、自分にはサイズが小さいので持ってってみることにします。
■ スウェット
数は一番多く用意しています。
ドッグレース。
USA製でXL。あえて男性に着てほしい。
カナダのストリート系ショップのもの。カナダ製。
カナダ製なので、ボディメーカーはもしかしたら “あのブランド” と同じという可能性も......
ごく普通だけど良デザイン。
状態も良し。
珍しい2トーン。
アメリカの大手スポーツ・マガジン『Sports Illustrated』のロゴ入り。ベーシックカラー2色なので超使いやすい。
黒のモックネック。USA製。
“FOR WOMEN ONLY”
完全に謎。
ビッグサイズです。
ユーロ古着。
イギリス “mondi” 社のワッペン。品質表示も英語なのでイギリスだと思います。珍しい。
グレー無地。
USA製最終期。
背面の襟元に謎にロゴがワンポイント刺繍。珍しい。
ネイビー無地。
USA製。ラグラン。ちょいペンキ飛び。
そして今回の個人的目玉。
なんかどっかで見たことあるのがいる。
■ セーター
アイルランド製。
でーっかい! これは売れなくてもいいです。売れなかったら自分で着ます。
なんの変哲もないカーデガン。
レギュラーでたまに見かけるゴルフウェアのブランドで、ここはMADE IN USAなんですよ。サイズが良い。
アメリカの子供服みたいな切り替えのアクリルセーター。
これもたまに見かけるUSA製のブランド。ダメージジーンズを合わせたらめちゃくちゃグランジっぽいと思います。リアル90's。ヨレ感があるので余計に雰囲気出ます。でもちゃんとアイロンかけたよ。
大人ニット。
イタリー製。くすんだオリーヴの色合いも大人。毛玉を取ってアイロンかけて綺麗にしたので、それだけで買ったときよりも価値が上がってるんじゃないかしらん。
■ シャツ
プリントネルでは人気のブランド。
ここのはボックスシルエットで生地が厚いんですよ。未使用に近いピンピンの状態。
普通で年代も浅めのワークシャツ。
なんと言っても中年ならみんな大好きなこの企業ロゴ。ポイントはこれのみ。
もういっちょワークシャツ。
人気の日系企業モノ。おそらく作業着じゃなく、家電量販店の販売員用だったんじゃないかしら。
大人のドレスシャツ。
カナダで作ってた時代があるんですって。縫い目のピッチの細かさ、惚れ惚れします。アタリが出ててヤレてるので、春夏に敢えてラフに着るといいと思います。
70年代なので一応ぎりぎりヴィンテージ。でも認めない人も多い。薄っすらステンシルも入ってます(たしか)。
白タグのバウアー。
超美品。未使用に近く、生地バリバリです。めちゃくちゃ良いです。当ブログでも載せたことありますが、バウアーのネルはヘヴィネルほど厚くはなくライトでもないミディアムな厚さでかなり使えます。んでシルエットはボックス。僕はBIG MACやFIVE BROTHERなんかよりもずっと好きですね。
リーバイス。
縦縞と横縞を合わせて、メッキボタンで、ワンポイント刺繍で......。古くもないけど要素がたくさん。
■ アウター
厚手コットンツイルのコート。
アメリカ製。10年くらい前、無地ボディ卸業者の倉庫ショップでデッドストックを購入。今はそのお店、無くなっちゃいました。これはかなり着ました。着用と洗濯でかなり褪せてますが、いわゆる「茄子紺」の状態。好きな人は好きだと思います。ちょっと重い。
僕の大好きなKAPPA。
ユーロ企画。色はブラック。どツボだけど、今はアウターは古着をほぼ着ないので......
中綿のジャンパー。
ブルゾンじゃなくジャンパーと呼びたい面構え。レギュラーでよく見るブランド。シャツが多いのでアウターは珍しいかも。インナーにフーディを着るといい感じになります。
ユーロ古着のショップコート。ある意味で目玉。
とにかくお国が珍しい。こんな国の古着、これ以外に見たことありません。どこの国の古着かは、画像から調べるか、もしくは当日お越しください。教えます。
■ ズボン
ボトムスは、試着ができないのと嵩張るのとで、持ってくと決めてるのは1本だけです。荷物の具合によってはジーパンを増やします。
RED KAP。
よくある定番かと思わせて、USA製でオールコットンという古着好きが喜ぶディテール。珍しめな品番で、図太いストレート。実はちょっとだけこのブログにも載せたことがある↓
『王や長嶋がひまわりなら、おれは月見草』(野村克也) - とってもおしゃれブログ
■ アクセサリー
ド定番。
どれもカナダ製 or USA製。
古いNew Era。
MADE IN U.S.A.。洗濯したので綺麗ですが縮んでます。お子さんへのお土産にもどうぞ。片方はヌートバーだし。
その他いろいろ。
赤はL.L.Bean。PARISはインディ系ストリートブランド、青はBRIXTON。
縞のマフラー。シマフラー。
かつてツテで手に入れた、国内のOEMメーカーのもの。これに何らかのブランドタグが付いて販売されていたわけ。高級品です。サンプルだったのかしら。
ある意味スペシャルなおもしろアイテム その1。
オールドの好日山荘(※もちろんそんな概念はない)。
その2。
オールドの石井スポーツ(※もちろんそんな概念はない)。
当日はコレにぶっ込んで、荷物のひとつにして持っていきます。
そして、今回一緒に参加する山田耕史氏の出品アイテムはこちらからチェックしてください。
【告知】
— 山田耕史 ファッションアーカイブ研究 (@yamada0221) 2024年1月4日
フリーマーケットに @saito_d と共同出店します!
日時:1/8(月・祝) 9時頃〜15時頃
場所:代々木公園 イベント広場
フリマは行ったこともなく、出店は当然人生初。
そんな感じなので、お喋り目的でのお越しも歓迎です。
僕が出品予定のアイテムをリプライで掲載していきます。 pic.twitter.com/4DTomGPZhA
ザッと、これで以上となります。
当日は段ボールに詰めてキャリーカートに載せて持っていきますが、手持ちとしてはかなりの物量です。全部は詰め切れない可能性が高いです。その場合、持っていくのをやめるアイテムが出てきます。
もし来てくださる方で「コレはどうしても見てみたい!」というものがございましたら、当ブログの僕のプロフィールにはメールアドレスが記載されていますので、そちらへご連絡いただければと思います。アカウント登録専用のアドレスにつき返事はしませんが、必ず事前にチェックいたします。
なお、持って行かないものに関しては、後日メルカリで販売します。
齋藤のメルカリ → https://jp.mercari.com/user/profile/529419862?afid=3613478346
というわけで、あらためてイベントの詳細です。
【 出店概要 】
■日程: 2024年 1月 8日(月・祝)
■会場: 東京・代々木公園 イベント広場
■開催時間: 9時頃 ~ 15時
■ブース参加者:
・山田耕史(ファッションアナリスト)
・齋藤(当ブログ運用者の中年男性)
▼主催団体
想定している販売価格は数千円がメインとなります。でもメルカリのように手数料と送料がかかりませんから、そのぶんは確実に安くします。
ただし不用品処分目的のブースよりは高いはずなので、通りすがりのお客さんにはあまり売れないんじゃないかな~と思っています。ですので主なターゲットは当ブログの読者さんと、各SNSやメルカリのフォロワー様を想定しています。
お気軽におしゃべりだけに来てもらってもいいですし、知らんぷりしてこっそりと覗くだけでもまったく構いません!(だって、仮に僕がSNSで見て知ったイベントに行ったとしても、おそらくは話さずに帰ってきますしね笑)。
ただ、できるだけ手ぶらで帰りたいので、買ってもらえればもちろん嬉しいです!
かなり寒くなりそうですので、ホッカイロいっぱい貼って挑みます。どうぞよろしくお願いします!!