とってもおしゃれブログ

へそまがりな洋服好きの中年が全然おしゃれじゃない偏屈アイテムについて個人的な思い入れを語るブログです。

【告知】 フリーマーケット出店のお知らせ

こんにちは。今回はお知らせです。

 

年明け、2024年1月8日(月・祝)に、東京の代々木公園で開催されるフリーマーケットへ出店者として参加します。

©Koji Yamada

 

 

フリーランスのファッションアナリストで、ワークマンの公式アンバサダーとしても活躍している僕の友人、山田耕史氏との共同出店となります。

Twitter(X):https://twitter.com/yamada0221

www.yamadakoji.com

workman.jp

saito-d.hatenablog.com

hb.afl.rakuten.co.jp

 

僕はいま、全身を古着で固めるような服装はあまりしないのですが、古着はあくまでも「掘り出す」「集める」「調べる」ための趣味として割り切り、良いものを見つけたら着なくても買うようにしています。

「持ち飽きたものはメルカリで売って次の軍資金に充てれば、ある意味予算ゼロで半永久的に買い集める遊びができるぞ」と思いつき、罪悪感を過剰に持つことなく趣味に没頭できているというわけです。

 

▼齋藤のメルカリページはこちら

https://jp.mercari.com/user/profile/529419862?afid=3613478346

おかげさまで今では多くの方々にフォローしていただき、出品したものはそれなりのペースで消化することができています。

 

そんな中、「実際に対面で商品の説明をしながら販売してみたいな」と考えるようにもなってきました。とはいえ知識も経験もなく突然古着屋をやるわけにもいきませんので、そうなると当然フリマということになります。

10年ほど前、行きつけの古着屋が不定期開催していた店頭フリマへ継続的に参加していたことがあり、酒を飲みながらワイワイとお祭り感覚でやっていたのが楽しかったことを思い出して、またやりたくなったというのもひとつの要因。

そんな思いをツイートしたところ、友人の山田耕史氏からの参加希望もあり、勢いで決めてしまった次第。

 

僕の興味対象はいわゆる “レギュラー古着” と呼ばれる、骨董的な希少価値の付いていないアイテム類。骨董として扱われて既に市場価値の定まっている “トゥルー・ヴィンテージ” とは違い、自分で情報を調べなければいけないし、その良さや面白さを他の方に伝えるには説明が必要です。

これまではメルカリの説明文とTwitterだけでそれを行ってきましたが、ついに対面でやってみようと思います。

 

......などと大袈裟に言いましたが、何百も出店されるフリマイベントに参加して、ひとつブースを構えるだけのハナシです。何ら特別なものではありません。これまで当ブログやTwitterをご覧いただいている方と直接お話もできればと思いますので、ぜひお気軽にお越しくださいませ。

 

もちろん、何も買わなくてもOKです。押し売りもしません。コンビニで酒でも買ってきて新年会でもやりましょう。

 

なお僕のほうの売値は、いかにもバザー的な数百円といったものではなく、メルカリの出品価格から送料と手数料を引いたくらいの値段を想定しています(大体3~4割安くらい?)。

他のブースよりは高いはずなので、フラッと来た通りすがりのお客さんにはあまり売れないと踏んでいます。あくまで各フォロワーさんや当ブログの読者様をターゲットとしようかなと思っています。

とはいえ呼び水は必要ですから、帽子など小物類を中心に数百円のものも用意しますし、あと......その場のノリだったり、酒が入ったりしたら実際はどうなるかわかりません!

 

もし来ていただけましたらオフ会のような感じになりますので、ちょっと気恥ずかしいところもございますが、「アド街を見た!」くらいのサービスはできるかと思います。ぜひ変に気負うことなくお気軽に足を運んで探していただければと思います。

(あ、話しかけずにこっそり見てもらっても全然かまいませんよ!)

 

もちろん山田耕史氏もブースで一緒に応対差し上げますので、ファッションの相談をしたり、ワークマンの商品開発の裏話を聞いてみてもよいかと思います(何を出品するのかは僕もまだ知りません!)。

 

東京近郊以外でメルカリをフォローいただいている皆さまにおかれましては大変恐縮ではございますが、メルカリも引き続き出品はしていきますので、今後もご愛顧いただければと思います。売っては買い、売っては買いをしていますので。

 

【 出店概要 】

■日程: 2024年 1月 8日(月・祝)

■会場: 東京・代々木公園 イベント広場

■開催時間: 9時頃 ~ 15時

■ブース参加者:

・山田耕史(ファッションアナリスト)

・齋藤(当ブログ運用者の中年男性)

www.google.com

 

僕は早朝7時半頃から準備に向かいます。来れる人はそのタイミングから来てもらってもいいですよ。イヒヒ、朝酒じゃ。

 

今後このブログでも、当日持っていくアイテムを事前にチラ見せしていけたらな~と思っています。

 

それでは来月、どうぞよろしくお願いいたします!