とってもおしゃれブログ

へそまがりな洋服好きの中年が全然おしゃれじゃない偏屈アイテムについて個人的な思い入れを語るブログです。

いつも着てるのに何が良いのかわからないやつ(L.L.Beanのアノラック)

春と秋の季節の変わり目に、とにかくよく着る上着

 

f:id:saito_d:20191123152032j:plain

f:id:saito_d:20191123152120j:plain


10年ほど前に、セールで3,000円くらいで買ったL.L.Beanの定番アイテム、アノラック。

とにかく軽いので常にバッグの中に入れて持ち歩き、肌寒くなったら取り出してスポっと被ります。独特のヌメっとした手触りのナイロン生地は全然ハイテクな素材ではありませんが、風を防ぐには十分だし、霧雨程度ならなんとか凌げるくらいは水を弾きます。四次元ポケットが付いてるのもなかなか便利です。

 

定番アイテムなのに一時期ラインナップから外れていたのですが、少し前に「カタディン・ロゴ」が付いて復活しました。

www.llbean.co.jp

f:id:saito_d:20191123153452j:plain

僕が買ったときはロゴ物があまり人気がない時期で、どのブランドもロゴは控えめにつけていたものですが、その後一転して現在のロゴのブームが到来。上記のとおり2年くらいのブランクを経てロゴ付きにモデルチェンジしました。僕はこのカタディン・ロゴが大好きですので、正直買い直したい……

 

さらに、古着市場で人気となっているモデルをベースにしたチロリアンテープを配したマルチカラーもリリースされました。

www.llbean.co.jp

f:id:saito_d:20191123153500j:plain

f:id:saito_d:20191123153507j:plain

f:id:saito_d:20191123153514j:plain

どれも好配色。こっちも欲しい……。

 

ちなみに、あったかい中綿入りもあります。

 

とまぁ、こうやって取り上げはしたんですけど、特に語れるほどの思い入れは無いんですよ。

そもそも、アノラックを欲しいと思った理由すら覚えていないし。

セールで格安になっていることをSNSで知り、その日に電話で取り置きして仕事終わりに買いに行ったことは覚えていても、このアイテムに対して何か思うところは一切ありません。

 

でもほんとあまりにもしょっちゅう着てるもので、なんでだろう~なんでだろう~と自己分析をしながらこの記事をここまで書き進めても、好きな理由がさっぱりわかりません。

 

別にオシャレーなわけでもないし(僕が着てる無地のものは特に)。

あと、着づらいんですよね。プルオーバーだから脱ぎ着も面倒。伸びる生地でもないので、さらに難儀さが増します。それを考慮してか、身頃と脇下はゆったりした作り。買った当時はこのM(Japan Fit)でも大きめに感じていたものの、その着脱のしづらさに加えて今のビッグサイズの流行で、XL以上にしておけばよかったと少しだけ後悔しています。

 

でも、とにかく軽いので常にバッグの中に入れて持ち歩き、肌寒くなったら取り出してスポっと被ります。独特のヌメっとした手触りのナイロン生地は全然ハイテクな素材ではありませんが、風を防ぐには十分だし、霧雨程度ならなんとか凌げるくらいは水を弾きます。四次元ポケットが付いてるのもなかなか便利です。

 

......コピペしてもう一度書きました。それ以上でもそれ以下でもありません。これが理由で常に着ています。でも “自分の愛用品” について考えたときにまったく名前が挙がってこない。そんなかわいそうなアイテムがこのL.L.Beanのアノラックでございます。はい。

 

んで。L.L.Beanの商品はリンクから購入されても僕には一銭も入ってきません。まだ楽天アフィリエイトしか登録していないので、楽天でかっこいいやつを貼ります。

 

古着のビーンはやっぱりいいですね。このアノラック、ウィメンズのほうが多いんですけど。でもこの色も女物じゃなかったっけ? 両方あるのかしら?

 

 

 

裾がゴム。いろいろある。

 

 

やっぱりクラシックなブランドのアノラックがかっこいいですね。新品でイカしてるのはColumbiaです。

 

90'sドンズバで良いっすね。

 

あったかそうなやつ。良い。

 

 

こうやって見てると、アノラックってほんと田舎くさいですね。でもそれが良いんですよね。

 

そっか、田舎くさいから良いのか。なるほど。

 

そういえば田舎では、シャカシャカ素材の上着のことは全部「アノラック」と呼んでいました。あれってウチだけだったのでしょうか? それとも日本全国? 北国だけ?

 

 

あ。最後に追記。こんなのも持ってましたわ。

f:id:saito_d:20191123165705j:plain

 

f:id:saito_d:20191123165711j:plain

フードの無いやつ。USA製でカッコイイけど水も弾かないしサイズも小さいし蒸れるのであまり着ません。

売りに出そうかしら。欲しい人がいたら連絡ください。