とってもおしゃれブログ

へそまがりな洋服好きの中年が全然おしゃれじゃない偏屈アイテムについて個人的な思い入れを語るブログです。

【セルフPR】メルカリ出品アイテム紹介(2022.08.04)

すんません、久しぶりにメルカリの宣伝です。

 

春まではなんだかんだで出品したものはポコポコと売れてまして、ここで案内しなくても済んでいたのですが、この夏は本当に売れないんですよ。

僕のものだけ売れてないのであれば「自分はダサいんだ」と認めるだけなんですけど、いろんなところに話を聞くと、どうやら5月頃から、新品・中古にかかわらず、どこもかしこも洋服の売れ行きが悪いらしい。

若者の古着ブームも頭打ちな感じだし、昨今の値上げラッシュや社会情勢など、きっといろんな要因が複合的にあるんでしょうね……。

 

でも、僕自身はめちゃくちゃ良いものを出してるつもりなんですよ。自分ではもう着ないというだけで。

てなわけで、出している商品を簡単に紹介させてください。

 

メルカリの商品説明のほうが詳しく書いてあるので、こちらでは簡単に。

 

 

▼齋藤のメルカリTOPページはこちら

https://jp.mercari.com/user/profile/529419862

 

 

■ CHEROKEE WORKWEAR / zip front jacket

レギュラー古着ではよく見かけるブランド、CHEROKEE

改めて調べてみると、そこと同じなのか同名の別会社なのかどうかは不明になってきましたが、医療をメインにユニフォームや院内着を作っているらしい。いわゆるスクラブシャツですね。

Cherokee Medical Uniforms

カジュアル向けとして出回っているわけでもないので、日本ではこのブランド自体も珍しいのではないかと。

そしてこちらはジップアップ仕様になった半袖ワークシャツ。この形自体はRED KAPでも作っているのですが、日本にはほとんど入ってきていません。

調べてみると、かつてPROPS STOREにて展開されたことはあるものの、それ以外の情報はほぼ皆無。

サイズは3XLという超ビッグサイズですが、着てみると意外と自然。かなりいい感じのビッグサイズで着られると思います。

素材はDickies等と同様のポリコットン。薄手でサラっとした肌触りなので、夏も快適です。

 

詳細・購入はこちら →  https://jp.mercari.com/item/m83638485784

 

 

■ 90's RED KAP / S/S shirt

こちらはド定番アイテムのRED KAP。90年代頃のMADE IN U.S.A.。

アメカジのことを何も知らない業者や古着屋が、メキシコ製やホンジュラス製などの近年モノを5,000円以上で売ってることがありますが、これの新品は楽天で3~4,000円で買えるんですよ。

なので古着で買う場合は、こういったUSA製や、日本ではあまり見かけないオールコットンのものなど、“古着である意味のあるもの”を買うべきです。

しかもサイズはいま最も需要の高いXL。カラーは一番使いやすいネイビー。お値段も昔の古着屋程度で出しています。

 

詳細・購入はこちら → https://jp.mercari.com/item/m82099897820

 

 

■ 70's TOWNCRAFT / print T-shirt

こちらは普通にヴィンテージです。

70年代の、タウンクラフトのボディを使ったプリントTシャツ。おそらくイベント用。

ブラウンの染み込み系プリント(印刷技法には詳しくないので違うかも)。TALLサイズでタックインもできる長めの丈。そして、「この時代にこんなのがあったの?」と思ってしまう、もっちりとしたヘヴィウェイトな生地の手触りが最高です。

プリントのかすれや、スリフトで売られていたときに値札で付けられたであろうピンホールはあるものの、目立つ汚れも無くピンピンの状態です。

年代が入っているのも資料的価値があるし、白ボディのヴィンテージでこの程度のものは滅多に出てこないと思います。超オススメ。

 

詳細・購入はこちら → https://jp.mercari.com/item/m75309436718

 

 

■ 90's DUCK HEAD / multi-striped linen shirt

ロゴマークの可愛さもあり、ニュー・ヴィンテージ界隈でじんわりと注目度が上がっているDuck Head(ダックヘッド)。

そしてラルフ・ローレンのヴィンテージから人気が広がってきているリネン。

僕個人の好みであって世間からはズレてるのかもしれないですが、ピンク系で鮮やかな配色がとても美しい一着。ピンクやオレンジって、大人の男性こそ似合うと思うんですよ。

吸水性はコットンには劣りますが、夏場での肌触りの快適さは間違いなくそれ以上です。

実寸L程度のMサイズ。オススメです。

 

詳細・購入はこちら → https://jp.mercari.com/item/m79911865858

 

 

■ 90's JERZEES / “Caneel Bay” print T-shirt

90年代末頃、JERZEESのボディを使用したワンポイント・プリントTシャツ。

Caneel Bayというリゾートホテルのもの。

USA製ですが(残念ながら……?)袖口と裾はダブルステッチ。今はシングルステッチが重視されるようになったのでマイナスポイントになってしまうのかもしれませんが、プリントのセンスの良さとコットン100の質感はそれを補って余りあるかと。

JERZEESってほとんどがポリコットンなので、コットン100%ってなかなか珍しくありません? 正直、僕はほとんど見たことないんですけど。

白ボディですがダメージもないですよ。

 

詳細・購入はこちら → https://jp.mercari.com/item/m38921809238

 

 

■ HUMAN MADE / heavy flannel shirt

さすがはNIGO®、本気でヴィンテージと見紛う仕上がり。

BIG YANK風のガチャポケにマチ付きの裾。不始末の糸まで再現。

ヤケによる色褪せ感はありますが、それもアジになっているのがすごい。

ヒューマン・メイドってなんだか最近、若い子に人気ですね。何があるんだろう。

サイズはS。もちろん日本サイズ。なので女性にもオススメです。

 

詳細・購入はこちら → https://jp.mercari.com/item/m33774887570

 

 

■ 90's BLUE POINTE / cotton twill BD shirt

超無名なマイナーブランド。年代も浅い、どレギュラー古着。でも良い物っていろいろあるんですよ。これもそんな一着。

なんせ色がいい。エンジ色のコットンツイルってなかなかないと思います。

サイズもXLでゆったり着られます。

刺繍は調べてみるとキリスト教団体のものでした。今の日本的にちょっとアレですが、教会モノって古着では基本的に人気かと。

エンジはベージュやネイビーとの相性抜群ですよ。おすすめ。

 

詳細・購入はこちら → https://jp.mercari.com/item/m53312167938

 

 

■ 90's “ALPHA XI DELTA” / L/S football T-shirt

「SPIRIT」というマイナーブランドのボディのロンT。でもしっかりUSA製です

「ALPHA XI DELTA」ってのはアメリカ・イリノイ州にあるロンバード大学の女性学生による社交サークル。アメリカの大学には必ずそういうサークルがあるそうで、そこで寮生活やパーティをやったりするらしいですね。他にも「Kappaなんたら」みたいなのをよく見かけます。

フットボールシャツなのでSサイズでもデカめで、実寸はL程度。

きっと、とてもかわいい女子大生(当時)が着ていたんだと思います。

 

詳細・購入はこちら → https://jp.mercari.com/item/m13922379657

 

 

■ 90's RUSSELL ATHLETIC / college print T-shirt

90年代頃のラッセルのボディ。USA製。

Carl Sandburg College(カール・サンドバーグ大学)での高齢者向けオープンキャンパスみたいな講座用に作られたんですかね。創立者の顔のプリントがクール。

赤って今はあんまり人気が無いらしい。元気いっぱいでカッコイイと思うんだけどな。

状態はめちゃくちゃ良いです。

 

詳細・購入はこちら → https://jp.mercari.com/item/m87076551301

 

 

■ GREGORY / print T-shirt

ノベルティなのか、商品だったのかは不明。ロゴが新しくなってからの近年モノです。

ピンクでSサイズ程度なので一応はレディースだったんでしょうかね。

お好きな方もいるかと思います。

 

詳細・購入はこちら → https://jp.mercari.com/item/m18011126983

 

 

■ 90's HANES “SUMO CONNECTION” / back print T-shirt

横綱、曙のお母さんがハワイでやっていたショップとのこと。当時のハワイ土産ですかね。

こちらはバックプリントで、フロントは無地です。

90年代Hanesの初期メキシコ製。だいぶ着込まれてますが、いかにもアメリカ古着らしい雰囲気になってます。

 

詳細・購入はこちら → https://jp.mercari.com/item/m59944322665

 

 

■ 70's NEIL YOUNG “AFTER THE GOLD RUSH” / print T-shirt

超絶ヴィンテージです。個人的には博物館クラスじゃないかと思うんですけど。

70年代のニール・ヤングアフター・ザ・ゴールド・ラッシュ』がプリントされたTシャツ。

Healthknit製のボディで、サイズはXL。カラーはブラウン。

高値で買ってくれるなら譲りますよ、というやつ。

 

詳細・購入はこちら → https://jp.mercari.com/item/m33007475101

 

 

以下は写真のみ。どれも良いんですけどね。どレギュラーなので。

 

■ 90's PURITAN / Hawaiian shirt

ナイスボーダー。ゆったりサイズ。

 

詳細・購入はこちら → https://jp.mercari.com/item/m67889824776

 

 

■ 90's DOCKERS / multi-striped shirt

良い色。サイズはL程度。

 

詳細・購入はこちら → https://jp.mercari.com/item/m71674364979

 

 

■ 00's VOLCOM / photo print raglan sleeve baseball t-shirt

ちょいオールドのVOLCOM。ボルコムはほんとデザインが凝ってる。

ラグランはリンガーTを追う形で若者の間で人気になってきてますね。

 

詳細・購入はこちら → https://jp.mercari.com/item/m22428902219

 

 

■ 90's PRO-Keds / ROYAL NO.1

ずっと出し続けてるやつ。いわゆるラスト・コロンビア期。未使用です。

 

詳細・購入はこちら → https://jp.mercari.com/item/m74998119898

 

 

てなわけで以上です。よろしくお願いします!