とってもおしゃれブログ

へそまがりな洋服好きの中年が全然おしゃれじゃない偏屈アイテムについて個人的な思い入れを語るブログです。

おれはチープカシオ界の大先輩だぞ(2022.01.12 改題)

「チープカシオ/CHEAP CASIO」は流行から定番になってきた感じがありますが、これまでオシャレー業界でファッションアイテムとして認識されてこなかっただけで、もともと定番シリーズなのであります。

 

いつかこの流行が終わってまたダサい扱いをされたとしても、商品自体は無くならないだろうという安心感はあります。

 

 

実は僕、そんな「チープカシオ」という呼ばれ方をするずーっと前からこのシリーズ(正式な名称はCASIO STANDARD/カシオ・スタンダード)を愛用してまして

 

ただし以前はメイン時計としてではなく、予備やサブの時計として使っていました。

 

値段は安いけど良いデザインが多いということには気づいていて、メインを休ませるときの “もう一本” 的な扱いで常備していたんです。

また、たまにしか着ける機会がないゴールド系など、本気ではない “遊びの時計” が欲しくなったら、真っ先にコストがかからないCASIOで選ぶようにしていました。

 

ところが意外なもので、CASIOをつけているときに限ってショップの店員から「その時計なんですか?」と声をかけられるんです。覚えているだけで3回ほどあります(渋谷のエディフィスとか)。

その度に「CASIOです。ホームセンターとかでぶら下がってるやつです」と自慢げに答えていたわけですよ。

 

電池が切れて時計屋へ電池交換に持っていったら「これ、新しく買ったほうが安いですよ」と言われたこともあり、ダメになったら全部使い捨ててきましたので、当時のものは残ってません。

 

いま持っているものはコチラ。

f:id:saito_d:20180617155947j:plain

これらは「チープカシオ」として流行って以降に、ここ数年で買ったものです。

 

そこはミーハーにも、流行に乗りました。

安くて高品質でかっこいいことは前から知っていますが、いざ流行となり、これがオシャレだということになったら、率先してつけない理由はどこにもありません。

そもそも、俺が先に見つけたんだし!!!

 

時間が正確で、視認性が良く、軽くて、多機能で、防水で(海で使っても壊れた試しがない)、見た目もかっこよくて、ブランド力もあって、いつでもどこでも安く買えて......

“ステータス”以外の腕時計に必要な要素すべてが、このチープカシオには揃っていると思っています。

 

「チープカシオ」としての流行のおかげで、それまでのサブ扱いから名誉あるメイン時計に格上げです。おめでとうございます。

 

宝くじにでも当たってお金持ちになったらどうなるかはわかりませんが、今のところ腕時計はこのシリーズ以外使う気になりません。

たとえこの先、流行が終わってもね。

 

 

というわけで、僕が持ってるものやこれから欲しいモデルを紹介。

当ブログはアフィリエイトのポイント稼ぎが目的であることを公言してますので、良いものがあったらココからログインして買ってください。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カシオF-105W-1A スタンダード (メンズ) (F105W1A)
価格:1090円(税込、送料別) (2018/6/17時点)

メイン中のメイン。ELバックライトも見やすい。樹脂バンドだから汚れたら水拭きするだけできれいになる。

海やプール、スポーツをするときは必ずこいつです。 100点満点。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カシオA168WA-1 スタンダード (メンズ) (A168WA1)
価格:2030円(税込、送料別) (2018/6/17時点)

見た目はこいつが一番好き。これも超メイン扱い。

ダサかっこいいと思ってたけど、 最近は素直にかっこよく思えてきました。

 

 

チープカシオで一番人気のあのモデルよりもフォントがシンプルなやつ。こっちのほうが男らしいかなと。徹底的に無地な格好をするときにはコイツです。

ちなみに僕には「アナログ時計は絶対に白文字盤」というこだわりというか自己ルールがあるんです。ピッタリです。

 

 

 黄色が利いた憎いやつ。バックライトがちょっとショボいかな。それ以外は文句なし。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カシオAQ-230A-7BMQYJF スタンダードウォッチ (AQ230A7BMQYJF)
価格:1880円(税込、送料別) (2018/6/17時点) 

これがエディフィスで「その時計なんですか?」と聞かれたやつ。

ちなみにこれに似たアナデジのゴールドも愛用してました。どちらも電池が切れて捨てましたけど、フォーマルにも使ってましたよ。 

もちろん白文字盤です。

 

 

これ、トノー型でかっこいいの〜。これ欲しいの〜。

いや、余裕でいつでも買える値段なんですけどね(笑)。

不必要に数ばかり増やすわけにいかないんですよ……。

 

 

これ、四角くてかっこいいの〜。ワールドタイムっていう無駄な機能が良いの〜。

これ欲しいのー。

いや、余裕でいつでも買える値段なんですけどね(笑)。

不必要に数ばかり増やすわけにいかないんですよ……。

 

 

いろち。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カシオMW-59-7BJF スタンダード (メンズ) (MW597BJF)
価格:1436円(税込、送料別) (2018/6/17時点)

デイトがあるだけで使い勝手が全然違う。こっちにすればよかった。

(追記:買いました )

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カシオスタンダードウォッチ MRW-200H-J7EJF (MRW200HJ7EJF)
価格:2053円(税込、送料別) (2018/6/17時点)

G-SHOCK風だけどそれほどヘヴィでもなく。

正直安っぽいけど、実物はその安っぽさが逆にいい感じで、つけてみると意外と映えるやつです。なんと言っても白文字盤。

 

 

 

一瞬、昔話に戻りまして。

小学校の中学年くらい、年上のいとこに買ってもらった生まれて初めての腕時計が、実はチープカシオだったんです。

 

これだったかしらね。こいつ、大学卒業するまで生きてましたよ。

 

その後、高校入学で買ってもらったのもCASIO。G-SHOCKやPRO TREKの廉価版みたいなやつ。

 

高校時代に買ったのはデータバンク。

これも相当長くもったなあ。 

20代には電卓がついたモデルも持ってました。

 

 

そしてその後は先述したとおり、自分の中で意識してCASIOを常備してましたし、さらにもちろんG-SHOCKも持ってますから、僕、無意識にも基本的にCASIOばっかり使ってきたんですよね。

 

 

完全に先輩です。カシオ先輩ですよ、僕。

 

 

もうこうなったらずっとCASIOでいきます。世の中的にも私的にも、靴や時計はステータスより実用重視な時代ですし。

 

 

宝くじが当たったらわかりませんけどね!