とってもおしゃれブログ

へそまがりな洋服好きの中年が全然おしゃれじゃない偏屈アイテムについて個人的な思い入れを語るブログです。

だからぎゅっとしていてね

ほぼ毎日身に着けてるのにお金はかけたくない。かと言って何でもいいかと言われると、やっぱりそういうわけにもいかない。

 

そんなアイテムが、ベルト。

 

いまの若者と違ってタックインはほとんどしないので外からはほぼ見えないから、あんまり良いものを買うのも気が引ける。だけど性分的に、見えないから何でもいいっていうまでには至らない。

 

んで、ベルトといえばまずはレザー素材ですけども、カジュアルとはいえ「靴とベルトの色は合わせるべし」というしきたりには従う派ですので、黒と茶がそれぞれ必要になってしまう。

そしてもうひとつ、「ベルトの穴は真ん中以外を使うべからず」というしきたりにも従います。ところが僕はズボンによって穿く腰の位置が違うので、通常のベルトでは穴の位置がズレてしまう。なので穴タイプではなく、フリーで締められるものじゃないといけない。

 

「どうすっかなー」と悩んでいた時代。もう15年くらい前ですかね。そのときに思い出したのが、当時はまったく流行ってなかった、いわゆる「ガチャベルト」。

流行ってないどころか、ダサいアイテム扱いを受けていたと思います。自分でも「これ中学生のときに使ってたわ~」くらいだったし。でも、ちょうどラギッド・スタイルが流行っていたときで、「粗野なアメカジ・アイテムに超合うじゃん」と思いついたわけです。

 

そこで見つけたのが、我が最愛のブランドであります「L.L.Bean」。

f:id:saito_d:20211009140952j:plain

これ、地味にMADE IN U.S.A.。

 

そして、

f:id:saito_d:20211009141340j:plain

なんと替えベルト一本が付いてくる。要するに、2セット買ったので計4本になったわけです。さらにストライプと無地の両面が使えるので、合計8パターンになるという優れもの。

しかもそのお値段、3千円くらいだったと思います。最高すぎる。

 

「カジュアル用はもうこれだけでいいよー」と思っていたら……、

 

いつの間にか廃番になっちゃいました……。

 

なので、いま使ってるものがダメになったらもう替えは無い。次の何かを探さなきゃいけない。

 

ちなみにガチャベルト、シティ・ボーイが流行った時期にいきなり人気が復活しましたよね。もうそれも終わっちゃったのかもしれませんけど。L.L.Beanでも再販してくれませんかね。

 

 

ここで広告です。

楽天にはL.L.Beanのベルトが無いので、それ以外ならこのあたりはいかがでしょう。

hb.afl.rakuten.co.jp

 

こっちはアメリカ製。

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

実は、L.L.Beanのベルトはもう一本持ってます。

 

f:id:saito_d:20211009142239j:plain

いわゆるリボンベルト。僕はこれが好きでね。しかもネイビーとエンジの組み合わせ。ベルトに限らず、この配色が昔から好きなんです。

 

そして……

f:id:saito_d:20211009142310j:plain

こちらもうれしいMADE IN U.S.A.。

L.L.BeanやEddie Bauerって、ベルトは今でもUSA製やイングランド製が多いんですよ。

実はGAPにもアメリカ製は多かったんですけど、最近GAPでベルト自体を見なくなった気がしてます。オンラインストアにも無いですし。もしかしたらここ最近でベルトの販売自体をやめちゃってるのかもしれません。

 

でもこのリボンベルト、使っているうちに汗や湿気などで縮んできてしまったようで、真ん中の穴で使うにはキツくなってきちゃいました。幸いにも本体がビヨ~ンと伸びる素材なのでギリギリ使えるっちゃあ使えるんですけども、ギューギューだとなんだかコルセットを着けてるような気分になっちゃうので。

 

できれば買い直したいなあと思っていたところ……

 

いつの間にかこのカラーは廃番になっちゃいました……。

 

無地はあるんですけどね。あと、webでは生産国が不明。まだアメリカ製だといいな。

 

 

はい、広告です。

リボンベルトは、人気のブランド「BARRONS HUNTER(バロンズ・ハンター) 」はいかがでしょうか。

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

んで、先日。

 

今度、少しカッチリした格好をして写真撮影をするもので、いよいよ黒いレザーベルトも必要になってしまいまして。

しかし、その撮影のためだけに買うのはさすがにもったいないので普段着にも使いたい。さらに前述のとおり、どこでも留められるやつじゃないとイヤ。

 

そうなると、メッシュベルト一択となります。

 

すぐに見てみるL.L.Bean。すると……

 

何故かブラックのみが処分品でセールに。

 

サイズ切れでほとんど在庫が残っていない。唯一使えそうなサイズは36インチ用。でもそれじゃさすがに長すぎる。

でも、もしも長かったら……

f:id:saito_d:20211009144828j:plain

f:id:saito_d:20211009144839j:plain

f:id:saito_d:20211009144924j:plain

僕の母国イタリアの伊達男たちみたいに、こうやって端っこを垂らして使えばいいや! と、思い切って長めの36インチを購入。

 

いざ届いてみたら……

 

何故か全然長くなくて、普通に使えました。やったー!

 

それがコチラ。

f:id:saito_d:20211009145332j:plain

 

f:id:saito_d:20211009145407j:plain

たしかに36インチ。なんでだろ。なんでちょうどいいんだろ。

 

そしてこちらのアイテム、嬉しいことに……

f:id:saito_d:20211009145515j:plain

MADE IN UK。

しっかりとイギリス製です。ここ、かなり大事なポイント。イギリス製で5,000円しないって超お得ですよね。

 

僕のが最後の一本だったみたいで、オンラインではもう32インチしか残ってませんよイッヒッヒ。

でも普通体型の人は、いま残ってる32インチで普通に使えると思います。

 

なんでまた、こんなベーシックなアイテムで一番需要のある黒がセール対象の処分品なのか。僕にもよくわかりません。ところが上記リンクからユーザーレビューを読んでみると、なんとなくわかる気が。

 

とにかく評価が悪い。作りが雑、革の質が悪い、すぐ伸びる……。

これらを改善してアップデートをするために在庫を売り切ってるのではないでしょうかね。ええ、そうだと思います。また廃番とかマジでやめてください。

 

 

てなわけで、めでたくも僕の使ってるほぼすべてのベルトがL.L.Beanになりましたが、いま現在、どれもこれも廃番です。

僕がモノを選ぶときは、いつかダメになったときに買い直せるものじゃないと不安でしょうがない。そうじゃないと、また次のものを探さなきゃいけなくなる。それが面倒。

 

でもとりあえずは茶レザー、黒レザー、そしてガチャベルトとひと通りは揃いましたから、あとはアレだ。ベルトが使えなくなる一番の原因を避ければ大丈夫だ。

 

そうですね。ベルトの縮みですね。

 

避けよう、湿気!

 

 

youtu.be