とってもおしゃれブログ

へそまがりな洋服好きの中年が全然おしゃれじゃない偏屈アイテムについて個人的な思い入れを語るブログです。

あなたはもう忘れたかしら(MINNETONKAのモカシン)

自分が好きだったことすらすっかり忘れていましたが、僕がこれまで何足も履きつぶしてきて、その都度買い直してきた靴がこれです。

 

f:id:saito_d:20210429150656j:plain

MINNETONKAミネトンカ)のモカシン。

 

日本で最初に人気となったのは渋カジの時代なんでしょうかね。渋カジは僕よりずっと上の世代なので、その頃のことはよくわかりませんけど。

 

僕がミネトンカを知ったのは、雑誌『Boon』のファッション・スナップ。たしかこの号だったはず。

f:id:saito_d:20210429151835j:plain

そこに、LAVENHAMのキルティング・ジャケットを着てミネトンカモカシンを履いている人が載ってたんですよ。それがものすごくかっこよくて。

 

そんなときに、当時住んでいた千葉市にあって週イチで通っていた「LUMIERE」というセレクトショップミネトンカが入荷しまして。値段も1万円しなかったので、ほぼ即買いした気がします。

 

でもそのとき買ったのは、ソールがフラットではないドライビングシューズ。しかもまだ正しいサイズ選びを把握できていなかったのでいつものスニーカーと同じサイズを買ってしまい、ただでさえ歩行向きではないドライビングソールに加え、サイズが合わないという二重苦のために、まともに履くことができませんでした。

 

その直後、同じ店に今度はデッキシューズタイプが入荷。値段は13,000円くらいでドライビングよりもちょっと高かった記憶ですが、思い切って買い直し。そっちはサイズもバッチリで、それはもうよく履いたものです。

当時の格好は、VETRAやKEMPELその他のユーロワークJKTにボタンダウンのシャツ、イギリスのセーター。夏はLACOSTEかGoodwear。ズボンはヨーロッパの軍パンかデニム。そして足元はミネトンカ

まだ本格革靴には興味も知識もなかった時代。スニーカーじゃなくてレザーシューズを履いているだけで、少し大人になれた気分でした。

 

しかしミネトンカはもともと値段も作りもチープな靴なので、ソールの耐久性が低くてすぐにすり減ってしまう。そして内側のライナーも剥がれる。スニーカーよりずっと脆くてすぐにダメになってしまう。

ところがちょうどそのあたりの時期、ミネトンカセレクトショップその他でやたらと安く売られていることがありまして。下手したら3,900円くらいで売られていました。僕はOSHMAN'Sでデッキシューズタイプのものを買い足しした記憶があります。

 

当時はわかりませんでしたが今になって思うと、伊藤忠商事が日本代理店となり、流通経路が変わるタイミングだったんじゃないかと。なのでそれまでに入っていた並行輸入品や別のインポーターによる商品が処分されていたのかも。あくまで憶測ですが。

 

その後、00年代半ばあたりから、覚えている方も多くいると思いますが、レディースを中心に人気が爆発。量販店でも売られるようになり、知名度は一般層にまで拡大。

これまでは見たことのなかったサンダルやらグッズやらまで見かけるようになり、さらには値段も中途半端に上昇。知る人ぞ知るブランドだったのが急にメジャーな存在となり、僕の興味も一気に薄れてしまいました。

 

もしかしたら僕が日本企画やライセンス商品を嫌いになるきっかけとなったのが、このミネトンカだったのかもしれません。

 

 

でもそんな認知度が上がりきった中、10年ほど前に、URBAN RESERCHのアウトレットで7,000円程度で売られていて、「とは言いつつも一足は揃えておきたいよな」と思い買ったのが、いま持っている唯一のこれ。

f:id:saito_d:20210429150706j:plain

f:id:saito_d:20210429150718j:plain

この甲の薄さ。なんだかんだ、これがカッコイイんですよ。

 

素足で履くこともよくあるので、ライナーは剥がれる剥がれる。

f:id:saito_d:20210429150729j:plain

剥がれるたびにゴムのりで補修してますので、中の状態はあまり見せられたものではない。カビこそ生えていませんが隙間にホコリもごっそり溜まっちゃってるし……。歯ブラシとかで掻き出さなきゃな。

20代の頃よりは着用頻度が下がっていますから、ソールはまだ何とかもっています。もしかしたら昔より強度が増したのかもしれませんけど。

 

あとここ数年、こういうモカシンやデッキシューズの人気が無かったので、僕もなんとなく気分じゃなかったというのもあります。でもまたそろそろ、人気が出てきてもいい頃合いなんじゃないかなと、ふと思った次第。

 

現在のMINNETONKA日本オフィシャルサイトを見てみたら、製造はアジアではなくまだドミニカ製なので、靴自体はアメリカ本国の仕様と同じなんじゃないかな? と。ただし定価は昔の1.5倍になってますけど。

www.minnetonkamoccasin.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

並行輸入はまだ入ってはきてるようなので、買うなら断然そっちだな。

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

でも、もしも次にモカシンを新たに買うとしたら……

そうですね。やっぱりL.L.Beanですね。

 

 

売れて安っぽいイメージになってしまったのは残念でしたが、とはいえ僕の大のお気に入りで、思い出の一足であったことは紛れもない事実。またいつか新鮮に見えてくると思いますので、とりあえず見放さずにはいようと思います。