とってもおしゃれブログ

へそまがりな洋服好きの中年が全然おしゃれじゃない偏屈アイテムについて個人的な思い入れを語るブログです。

自由なフリしても気がつきゃ乗ってるんでしょ

いま個人的に注目しているブランド、OAKLEY。

その経緯はこの前の記事で書きました。

 

人気ブランド(Brain Dead、JUNYA WATANABE、fragment design)とのコラボ・アイテムについては早い人たちの間ではもう話題になっているものの、インラインのアイテムに関してはまだまだ注目されてはいないという認識でした。

ところが。

 

www.instagram.com

乗るしかないこのビッグウェーブの最中
オークリーまとまって入荷できました🙏

著名人による着用、コレクション、オシャレなインスタグラマー、スポーツに幅広く世界中で今波に乗ってるブランドなのはもはや言わずもがなですね。

比較的スリムなサイズのものが市場に出回っておりますが、
普段サイズで諦めてる方にも嬉しい大きめのサイズ
もちろんジャスト目なサイズの物もございます。

今世界を席巻しているブランドでもありブームでもあり、
もはや説明不要の域ですが実際に着て良さを再確認して欲しいです。

 

ですって......。

 

自分で見つけたとばかり思っていましたが、結局は知らないうちに流れに乗っていただけだったようです。あらためて己の無知さと疎さ加減に気付かされて、恥ずかしいったらありゃしない。

しかし、SNSGoogleで検索をしたくらいでは、なかなかその震源地はわからない。自分が観測可能な範囲内ではOAKLEYの話題を見つけることができず、具体的にどこで何がどのようにブームとなっているのかはわからないまま。そんな大袈裟に “ブーム” といえるほどではないんじゃないかしら。

ですが、それはそれで感覚の鈍さの証明でもありますので、マジで下手なことは言えないなと思った次第です。

 

ただ、いずれにせよ、カッコイイものはカッコイイのです。

今回買ったスニーカー、「Light Breath」のトリプルホワイト。

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

 

オフィシャルサイトでは50%OFFです。

www.oakley.com

 

SalomonやHOKAにも通じるメッシュ基調でテック感あふれるアッパーと、インパクトのあるイカつい厚底ソールながら、トリプルホワイトのカラーも相まってくどさがない。

そしてなんと云っても、

嬉しいビブラム・ソール。普通はこれだけで値段がグッと上がりますからね。

 

この全体のデザインを眺めていると、さもソールがフカフカで履きやすいように見えるかと思います。僕もそれを期待して買いました(取り扱いショップが近くになかったので試着はしていません)。

ところがいざ履いてみたら......

まったく柔らかくない。

びっくりするくらい硬くて、正直に言ってしまえばローテクに毛が生えた程度の履き心地です。見掛け倒しにも程があるだろ。

よくよく考えれば、いくら有名なスポーツ・ブランドでデザインが優れているとしても、スニーカー専業のメーカーではありませんからね。独自の技術や素材があるわけでもないので、こんなもんっちゃこんなもんなのかもしれません。

でも、重量に関しては見た目に反してめちゃくちゃ軽い。重さは疲れに直結しますので、そこでだいぶポイントは稼げているかなという印象。

そしてデザイン的なかっこよさは群を抜いているので、遊びの一足としては充分満足。白でストリート感を出したいときにはかなり使える一足にはなると思います。

 

履き心地だけを重視すれば、前回の記事にも書いたように、これからは On が自分のメインになってくると思います。自分にとっては次元が違う履きやすさなので。中高年に愛用者が多いのもすごくわかります(今日も喫茶店で隣の中年夫婦がお揃いでOnを履いてました。デザインも履き心地も、その年代に刺さりやすいんだと思います)。

なので「これからも率先してOAKLEYのスニーカーを選んでいこう!」とまでは思いませんが、前シーズンのものはオフィシャルサイトで50%OFFになるというシステムはかなり魅力的。あまり頻繁にチェックしないように注意する必要があります。無駄に買っちゃうといけませんからね。

セールじゃないものの含め、他にもかっこいいモデル、いろいろあるんですよ。

www.oakley.com

 

▼50%OFF!

www.oakley.com

 

▼50%OFF!

www.oakley.com

 

次回は、一緒に買ったアウターについて書きます。そっちもかなりお気に入りです。

それでは。

 

youtu.be