とってもおしゃれブログ

へそまがりな洋服好きの中年が全然おしゃれじゃない偏屈アイテムについて個人的な思い入れを語るブログです。

浮雲男

その存在を知ってから10年ほど。欲しい欲しいと言いながら、ずっと買わずにいた一足。

 

このたびようやく手に入れました。

 

 

On の「Cloud 5」

 

別に、希少で手に入らないわけでもなく、値段が特別に高いというわけでもありません。

ただただ、その順番が延々と回ってこなかっただけ。

だって履き心地のいいスニーカーなら new balance を何足か持ってるので、充分間に合ってるし。

しかも10年の間にダッドシューズのブームを挟んだせいで、こういうシュッとしたデザインのスニーカーがちょっとかっこよく見えなくなっていた時期もあったり。

 

でもその間ずっと、欲しいという気持ちが消えたことは一度もありませんでした。

それってもう完全に、自分の中で必要なモノなんだろうということで、ついに入手。

 

 

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

  

 

 

履き心地は以前に試着済みなのでわかってるとはいえ、いざ改めて履いてみたら、まぁ素晴らしいですこと。

とにかく軽いうえに、「On / Cloud」の名に恥じないフワフワのクッション性。衝撃吸収と反発性が絶妙なバランスで同居しており、その推進力はNBの900番台にまったく引けを取らない。本体が軽くてスースーするので、場合によってはNB以上の快適性かもしれない。

何しろ靴紐じゃなくゴムってのが最高ですよ。脱ぎ履きが簡単で、いちいち結ばなくてもフィット感がよい。

ちょっと感動するほどの履き心地なのに、この Cloud 5 が当ブランドでも最もベーシックなエントリーモデルってんだからすごい。

 

そして、最も大事なこと。

欲しいと思ってから10年間ずっと、この Cloud 5 は廃番にならずに売られ続けてきた。

 

僕にとってレア・アイテムであることはむしろマイナス要素で(※古着は除く)、自分の愛用品となるには “いつでもどこでも買える定番品であること” が条件ですから、これはとても重要なポイントです。

 

さらに、冬も夏もカジュアルスタイルが多いので、こういった主張の少ないシンプルなハイテクスニーカーは非常に合わせやすく、僕が着る服のどれにでも調和してくれるのが嬉しい。服を着るときにいちいちコーディネートをするのがもう面倒なんですよ。

 

なので「どうしてこれまで10年間も買わなかったんだろうか?」と後悔しているくらいなんですけど………… ええ、だって new balance を持ってますから。履く頻度を考えて、それぞれの出番が少なくなってしまうのがもったいなくて。

 

ただしこの Cloud 5。素材がオールメッシュなので、1月2月に履くには寒すぎてちょっと厳しそう。というわけで、秋冬はNBの頻度を高くし、春夏はOnのほうを多く履く……という感じで上手いこと使い分けができるかもしれません。

 

んで、業界的にはもうNIKEのブームって完全に頭打ちらしいのですが、そんな中でも On と asics と Salomon はどんどん売上とシェアを伸ばしているようなんです。

ところが街なかで On を履いている人をチェックしてみると、10代20代で履いている人はほとんど見かけず、30代以上の中年がとても多い印象。

言われてみればたしかに、こういうスマートなハイテクスニーカーをカッコイイと思うのって中年特有のセンスなのかもしれない。10代20代って、とにかく「かわいい」ことが大事じゃないですか。「かっこいい」「男らしい」ものを良しとする感性は、もしかしたらもう年寄り特有なのかもしれません。

 

ま、でも、それもまたいいんじゃないでしょうかね。ファッションは若い人たちだけのものじゃありませんし、そもそも年相応ってものがありますから。もう若者世代に迎合する必要もないので。

 

足腰も弱くなりローテク・スニーカーで遠出するのがマジでキツくなってきた今、そういった身の丈に合わせてモノ選びをしようとしたときに、On のスニーカーというのはベストチョイスとなるかもしれません。

 

だって、new balance のフラッグシップ・モデル、高すぎるんだもん。

 

まだ先行販売期間中(※2023年1月現在)となっている990v6の一般発売を今や遅しと待ってはいますけど、買えるのはいつになるかはまだ目処が立っていません。そもそもまだ990v5を履き潰してもいませんからね。まだまだ履けるどころか、大事に大事にしてるので新品同様に綺麗なのに、もう買い替えるなんてもったいなくていけませんよ。

そのv5がダメになった頃にはもうv7が出ちゃってたりしてね。

 

なので来年あたりに「もう On でいいや」ってなってる可能性、決してゼロではありません。それくらい履き心地は素晴らしいです。

 

買ってよかった。うれしいね!

 

てなわけで今年もよろしくお願いします。

 

 


www.youtube.com