とってもおしゃれブログ

へそまがりな洋服好きの中年が全然おしゃれじゃない偏屈アイテムについて個人的な思い入れを語るブログです。

菅田将暉に見つけてほしくないズボン

先日、菅田将暉っていうファッションリーダーの俳優がテレビに出たときに穿いていた影響で、スウェーデン軍のズボンが古着屋やミリタリー屋から一気に消えているようです。

 

www.yamadakoji.com

 

スウェーデンの軍パンというモノ自体はレアでもなんでもなく、古着屋やミリタリー屋には昔からよくあるアイテム。これまでは特別に人気というわけでもなくごくごく普通のレギュラーアイテムだったので、昔は安ければ3,000円程度で売られていました。

もちろん僕も持ってましたよ。でもグリーンが鮮やかすぎて意外と合わせづらく着用頻度が低いので、大昔に処分してしまってます。

 

 

そんな中、米軍のジャングル・ファティーグと並んで僕が一番好きなのは、ドイツ軍のモールスキン・パンツというものです。

以前も当ブログで取り上げてますが、ヨーロッパの軍パンが人気だということで、内容もだいぶ被っちゃいますけどもう一回書こうかなと。

 

 

フランス軍のM47を中心に軍パンの人気が高まる中、昔からユーロ・ミリタリーでは定番なコレが、何故かなかなか取り上げられないんですよ。

 

f:id:saito_d:20211007101241j:plain

 

先の記事でも書いたとおり、本当にアタリが出やすい。

前回の投稿は買ったばかりのときに書いたものでした。そこから1年間ちょっとの間に数回穿いただけで生地も柔らかくなってパッカリングやスレ、捻じれが出てきてます。これはもうそういうものなので、アジと捉えます。

 

f:id:saito_d:20211007102624j:plain

 

でも、

  • ワンタック入りで緩やかなテーパード
  • 米軍や仏軍に比べて細めで太すぎない
  • 色味が落ち着いていていろんな服に合わせやすい

という特徴があって、マジで使い勝手がいいんですよコレ。モノ自体はもっと人気が出てもおかしくない良品だと思ってます。

 

f:id:saito_d:20211007102715j:plain

 

唯一の難点は生地が厚めなので夏場には向かないところ。夏場は米軍のジャングル・ファティーグ一択です。

 

 

このズボン、これまでも微妙に流行ってはきたんです。ただし誰でも持ってるとか知ってるとかいうレベルの流行ではなくて、“ソレ系”の店でよく取り扱われていたものだ……という感じ。

はっきりとしたジャンル分けは無いんですけども、「Bshop」に代表されるようなユーロ系インポートショップといえばイメージしやすいでしょうかね。

 

これに、SAINT JAMESやORCIVALのバスクシャツを合わせて、足元にはビルケン。そして上着にはLAVENHAMのキルティング・ジャケットかBarbourあたりを羽織るわけですよ。あっという間に00年代前半のユーロ系お決まりコーディネイトがひとつできあがりってわけだ。

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

ただしこれ、いま人気にならない理由のひとつかもしれませんが、実物の古着のタマ数がイマイチ多くない

もちろん全然無いわけではないですし、商品数が多い古着屋ならばポツポツとは見つかります。でも上記のとおりヘタりが目立ちやすい生地なので、どうも状態がよくない印象がある。もしかしたら実物の中古は、着られる状態で残っているものが少ないのかもしれない。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

※やはり“希少” “数年ぶりに入荷”と書いてある……

 

 

ちなみに僕がいま穿いているのは、たぶん実物のデッドストック。中田商店で普通に買えました。

f:id:saito_d:20211007105026j:plain

f:id:saito_d:20211007104025j:plain

※たった1年間でタグも消えちゃった。

 

「買えました」というのは、中田商店でも実物はもうラインナップからほぼ消えてしまったから。僕が買ったときが、在庫のラストあたりだったのだろうと思われます。

※ワンサイズのみ実物が残ってます → https://www.nakatashoten.com/contents/eu-92.html

 

 

では、今の中田商店や、かつてユーロ系インポートショップでよく売られていたものは何なの? といいますと、ドイツのミリタリーウェアのメーカーがオリジナルをもとにして作った一般向けの民生品ということなんですな。

 

当時よく見かけて、僕も数本持っていたのが「TOMTEX」というブランド名のもの。

f:id:saito_d:20211007105128j:plain

 

他には「WINNEN」というブランド名のものも見かけましたが、でもそれぞれどこのメーカーが作ってるのかなんてのはわからずにいました。

 

▼ WINNEN

hb.afl.rakuten.co.jp

※90年製の実物なので、このブランド名は実物とレプリカの両方に存在しているっぽい。

 

 

んで、最近よく売られてるのは、「MIL-TEC」というブランドのもの。

 

www.miltec.de

www.nakatashoten.com

hb.afl.rakuten.co.jp

 

これらをインターネットのGoogleというサイトで、あれこれと検索をしてみたんですよ。そしたら「TOMTEX」も「WINNEN」も、どうやら全部このMIL-TECを展開する「Strum」社系列の製品らしいとうことまではわかりました。ほへぇ~。

※参考 →  thttps://lubys.ocnk.net/product/3519

 

僕は実物よりも逆にこっちのレプリカのほうに慣れ親しんでますし、これに関してはこれからもオリジナルにこだわらず、このレプリカのほうで十分ですな。

 

 

というわけで、実物の古着で状態の良いタマはあまり多くなくて、入手しやすいのは民生品のレプリカですから、古着アイテムとして注目されるのはたしかに難しいかもしれない。

 

ただ、もともとサープラスではドイツ軍のアイテム自体はとてもメジャーだし、タマ数も多い。なのにファッション・アイテムとしてはどうも人気が出づらいという印象があります。同じくモールスキン素材のモッズコートもあって、そっちは比較的人気があるけど、やっぱりコスプレ感が強いというか、見た目がハードすぎてどうしてもアキバ系の人みたいになりがち。

 

うん、そうなんですよ。ドイツ軍のアイテムって、いざ着るとどうしてもガッチガチのミリタリー野郎になりがちなんですよ。

f:id:saito_d:20211007111754j:plain

 

ゆるだぼでかわいい感じが人気の現在のファッションシーンにおいては、なかなか注目されづらいかもしれないっすね。

 

 

ところがモールスキン・パンツだけはナチュラルなユーロ系カジュアルに合わせやすくて、堅苦しい印象が無い。むしろある意味、ドイツ軍の中では極めて例外的なアイテムだということかもしれません。

 

 

さて、ここまで読んで、僕が「ドイツの軍パンが人気が出ればいいのになあ」と言っているように思うかもしれません。

でも、まったくの逆です。このままひっそりと、今くらいの存在感のままであってほしいなと。

 

何度も書いているとおり、生地にヤレが出やすいので、買い換える必要がある。そうなったときに人気で買えないとか値段が上がったなんてことがあったらとても困る。

 

「こんなにかっこいいのに他の人たちは知らないんだぞ」ってのがうれしいわけです。だからこれに関しては、インフルエンサーやYouTuberたちに見つかってほしくないのであります。

またインポートショップで再注目されて、定番としてもっと買いやすくなるといいな、というくらいですかね。

 

この記事を書きながら眺めてたらやっぱりめちゃくちゃ良いなと感じたので、秋冬になったらもっと出番を多くしていこうと思います。

 

 

▼ 実物DEADSTOCK

hb.afl.rakuten.co.jp

 

hb.afl.rakuten.co.jp

※1998年製なので、ほんとに実物かね? という疑念もある。