とってもおしゃれブログ

へそまがりな洋服好きの中年が全然おしゃれじゃない偏屈アイテムについて個人的な思い入れを語るブログです。

仕事のときに着る服

と言ってもそういうアレじゃないっす。

 

男だったらやっぱりワークウェアですよ。

 

ワークシャツやワークパンツって我々世代ですとハードコアやメロコア系、スケーターのイメージが強く。

 

僕はそういうジャンルにかすりはしつつもド真ん中ではなかったので、Dickiesのパンツくらいしか積極的には着てきませんでしたが、ふと思い出して、夏に半袖のシャツが良いんじゃないかなと。

 

なので今回はワークパンツじゃなくてシャツのお話。

 

こんなの、全然流行ってないじゃないですか。オシャレでもないし。

だからこそ今が「着どき」じゃないかと思ったざます。

 

 

 シャツと言えばやっぱりBEN DAVISのハーフジップ。

 


 

 


 

 

当然、アメリカ本国の商品に限定です。

いま量販店で売らてるのは名前だけ借りたライセンス品ですので注意。

 

今でもまだMADE IN USAのはずなんですよ。そうならばかなり貴重。

そして、身幅が広くて丈が短いから着やすい。

プルオーヴァーのシャツってのもプレッピー感があってヨロシ。

これまではサイズが大きすぎるので敬遠していましたが、今はむしろ大きいほうがいいですからね、個人的にも流行的にも。

これは欲しいなー。 

 

昔は古着屋やカジュアル屋にゴロゴロしてましたけどね。

ライセンス商品が流通するようになってから一気に減っちゃいましたね......。

 

 

そして、説明不要のDickies。

 


 

 


 

 

もちろんこれもアメリカ本国企画じゃないとダメです。

楽天で検索してみたら、大体2,500円程度で買えるじゃないですか!

ただし丈がちょい長そうですかね......? あと襟がデカいな。

 

ディッキーズって日本だとどうしてもイメージが安っぽいこともあって、定番品のズボンしか着たことがないけど、

この値段なら気にせず適当に買っておいてもよさそう。

 

 

で、今では知名度も上がったRED KAP。

これも日本ではライセンス品が展開されちゃってますけどね。


 

 

日本のライセンス品ではなく(以下略)

以前、アメ横のハナカワで買ったことがありますが、ほとんど着ずに処分しました。

裾がラウンドで、丈も長いんですよね。

本当の作業着ですから裾は入れるものなんです。なので裾を出すとチョイ長い。

裾を躊躇なくインできる若い人にはむしろ良いかもしれないですね。

値段もディッキーズに負けず劣らず超安い。

 

 

「CINTAS」は新品を売ってるお店見つからず。

https://www.cintas.com/uniform-work-apparel/

古着のボロッボロなコットン100%の長袖を持っていて、それはかなり調子いい。

もっと見つけたいです。

 

 

「UNIVERSAL OVERALLS」も最近日本でライセンスされちゃいまして、インチキ作業着風オシャレーアイテムが流通しています。

本国のはガチ中のガチなんですけどね。

http://www.universaloverall.com/

 

 

Carharttについてはもう案内不要でしょう。

でもシャツは意外と知られてる定番品ってないと思います。

US本国のカタログを見てると、シャツはボタンダウンでカッコイイっす。

www.carhartt.com

どこか仕入れてくれないかな。

 

 

ワークシャツってポリ混だから汚れづらいし、汚れやダメージもカッコイイし。

さっき言ったようにパンクやスケーター系のイメージがあるのでちょっと躊躇するかもしれないですけど、暑い夏の普段着にはレーヨンのアロハより良いんじゃないかと思っておりますハイ。