とってもおしゃれブログ

へそまがりな洋服好きの中年が全然おしゃれじゃない偏屈アイテムについて個人的な思い入れを語るブログです。

男の子なら野球帽

僕は1年のうち350日は帽子をかぶっています。

 

帽子って洗濯がしやすいものではないですから、

毎日かぶってると消耗しやすいんです。

なので数を持っていても結構すぐダメになってしまいまして、

頻繁に買い換えるし、保存用にはしません。そこそこ使い捨てです。

 

そういった理由もあり、僕は身に着けるものの中では一番“遊ぶ”アイテムです。

 

派手なもの、ロゴもの、ブランド品、ネタ系、

そういったものは帽子で取り入れることが多いです。

 

しかも、敢えてのストリート/スケート系が好み。

もちろん僕は全然スケートの人じゃないんですけど、

まあ、シャレですよね。

 

本当はSupremeを買えたら良いんですけどさすがに難しいので。

STUSSYもいざ買おうとすると意外と高かったりする。

 

で、代理と言ったら悪いけど、取り扱ってるショップが多いBrixtonは好きですね。

 


 

 

 

なかなか取り扱いがないブランドだと、「THE QUIET LIFE」とか。

 


 

 


 

 

ムラサキスポーツで余裕で買えるVOLCOMは大好き。

 


 

 


 

 

あとはスニーカーを愛用しているVANS。

 


 

 


 

 


 

 

ストリートからは外れるかもしれないけど、

new balance のキャップは結構欲しい。

 


 

 

NIKE SBなんかも良いですね。

 


 

 

 

こういう、シュプやステューシー以外で、買いやすくて、

オシャレな人たちがまだ目を付けていないブランドを攻めるのが好きですね。

 

スケボーしないのにスケボー・アイテムを身に着けるのがカッコイイと

逆に思い始めたアラフォー。 

 

エアジョーダン履いている人でバスケしてる人、どれくらいいます??

 

 

さて、以下。

これはストリートってわけでもないですが。

 

今一番愛用しているのが、様々なブランドの「ボディ」として使用されている、

「NEWHATTAN」社の6パネルのキャップです。

 


 

 

多くのストリートブランドがこれにワッペンを貼ったり、

刺繍を施したりして、4~5,000円で販売するわけです。

(ぼったくりとかではなく、それが普通)

 

浅くもなく深くもない、ちょうどいいかぶり心地。

自己主張のないシルエット。

洗濯可能。

値段、1,000円以下!!

 

僕はデニム素材のものが好きで、

ダークデニム、ライトデニム、ブラックデニムの3種類を愛用しています。

※リンク先ではいま品切れ中ですね。補充されるはずなのでお待ちを(2018年5月23日現在)

 

なおこのキャップ、セレクトショップでも扱われてることがありますが、

最高値では2,000円で売られているのを見たことがありますので要注意です。

※ちなみに上記ショップ、これでも最近、100円ほど値上げしてます。

 

ダサい格好してても帽子をかぶるだけで

スタイルが決まったりするんですよね。

 

キャップってメジャーリーグのものでもない限り

「定番デザイン」ってあまりないので、

ずっと買えるものはなかなか挙げづらいですけどね。

 

その代わりそのときの気分で遊ぶ、と。

 

 

それでは。