とってもおしゃれブログ

へそまがりな洋服好きの中年が全然おしゃれじゃない偏屈アイテムについて個人的な思い入れを語るブログです。

VANSは偉い

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VANSって偉いんですよ。

 

 

CONVERSEは偉くないの? はい、あまり偉くありません。

PRO-Kedsは偉くないの? はい、偉くありません。

Top-Siderは偉くないの? だから偉くないっての!

 

でもVANSは偉いんです。

 

ちなみにその「偉い・偉くない」というのは、いま僕がこれを書きながら決めた基準です。

じゃあその偉いって何のことかと言いますと、それは「定番モデルの数」です。

 

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↑僕の下駄箱

 

以下、キャンバス系のローテクスニーカーを作っているメーカーに限定して話しますが、コンバースって結局はオールスター(チャック・テイラー)とジャック・パーセルだけじゃないですか。スキッド・グリップは流行ってないしワンスターなんて忘れ去られてて人気があるのは日本だけだし。

プロケッズはロイヤル・アメリカとロイヤル・プラスがあるけど、ブランドが弱すぎて流通と供給が安定しないし。

トップサイダーはデッキしかないし、SUPERGA も Spring Court もアレしかない。

 

出自がそれぞれ違うとは言え、バルカナイズのローテク系で一番数多くの定番モデルを抱えているのはVANSだと思うんです。

 

 

●AUTHENTIC(オーセンティック)

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通称「オーセン」

 

 

●ERA(エラ)

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オーセンの履き口にクッションが入ったやつ。

 

 

●SK8-HI(スケート・ハイ)

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通称「スケハイ」

 

 

●HALF CAB(ハーフキャブ)

 

 

●SLIP ON(スリッポン)

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「スリップ・オン」じゃなくて「ポン」なのが良いですね。

 

 

●OLD SKOOL  / JAZZ(オールドスクール / ジャズ)

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別名の「ジャズ」がまた最高ですよね。履いてる人はパンクスですけど。

 

 

なお、上記で挙げたのはすべてUS(アメリカ)企画です。VANSはアメリカ本国で企画販売されたモデル(通称“インター”)と、日本の代理店である ABC-MART がライセンスで企画販売している日本企画が存在しています。僕はインポート原理主義者なので、アメリカ企画のものしか履きません。

でも ABC の何が偉いって、利益率の高い自社企画だけではなく、店舗数は限られるものの、こうやってUS本国のアイテムも扱い続けているのが立派だと思ってます。マニア以外にはパッと見じゃまったく区別がつきませんけどね。

もともとは上野アメ横が発祥の舶来品屋さんですから、今でもその矜持を感じるところはいろいろあるんです。もちろん「ふざけんなよ!」って展開もたくさんありますが。特に自社ブランドにおけるデザインのパクり、あれはイケナイ。

 

 

ちなみにUS企画と日本企画の違いについては、下記のブログがわかりやすくて詳しいです。

hiropablog.com

 

品番の「V●●」が日本企画で、「VN●●●●●●」がUS企画。これが一番わかりやすいですかね。

実はいろいろわかるようになってくると、品番を見ずとも形だけで判別ができるようになります。

 

 

んで。VANSに関して、ファッション好きの人が言いがちなことがあります。

 

「スケートをやらないのにVANSを履くのは憚られる」

「ストリート系のブランドなので子供っぽい」

 

 

 

ほほ~! やっぱりVANSは立派ですなあ!!

 

 

バスケもしないくせにオールスターやジョーダンやフォース1を履き、テニスもしないくせにスタン・スミスを履きラコステを着て、軍人でもないくせにMA-1を着てカーゴ・パンツを穿き、炭鉱夫でもないくせにジーパンを穿いておきながら、スケートをしていないからVANSが履けないとおっしゃいます!?

いやはや、ストリートとはそんなにも手が出ない高貴なポジションでしたか!

 

......みたいなね。これは SUPREME や Stussy あたりも同じ傾向がありますね。

 

そんな風に、VANSが未だにスケシューのイメージが強いのは何故だろう? とTwitterで語っていた際、どなたかから頂いたリプだったと思いますが、ひとつの正解を得ることができました。アホみたいに単純なんですけど、

 

今も現役で使われているから。

 

いやーーーーー! まさにそうですね! それに尽きると思います。現役のバスケット選手はオールスターやフォース1を履いていませんが、VANSのオールドスクールは今でもスケーターが愛用していますもんね!

 

でもそこで僕は思いました。やっぱりVANSは偉いと。

 

これほどのポピュラリティを得てもブランド価値を落とさず、テクノロジーが進化しているにもかかわらず、今もクラシック・モデルが専門分野で使用され続けるほどのクオリティを保ち続け(アメリカ製じゃなくなって明らかに品質はガタ落ちしたけどな!)、現在も変わらず起源であるストリート・カルチャーとしっかり結びついていることの証左だなと感じました。

 

僕はパンクやUSインディ・ロックを通っているものですから、スケボーはやらずともVANSにはカルチャー的な親和性がありましたので、そういった先入観を取り払うのは意外と簡単でした。

 

そうなんです。もともとは僕もその先入観にとらわれて、VANSを好んではいなかったクチなんです。何足か持ってはいたけどメインではなかった。でもコンバースもプロケッズも亡き今(まだブランドがあるって? その説明はまた今度。もしくはググってください)、まだ拠点がアメリカに残っていて、どこでも買えるローテクスニーカー・ブランドはVANSだけになってしまったんですもの。

 

そしてVANSは子供っぽいと言われますが、それはあんたが子供なだけですよと。服に着られて、靴に履かれている証拠。本当に大人になったら何を着ても大人に見える。

 

 

ちなみに僕は38歳のとき、スーパーで4Lの甲類焼酎を買ったら、レジで「免許証見せろ」と言われたことがあります。

 

テヘ! いくつになっても甘えん坊! 子供だからVANS似合うんだもんね! わーい!!