とってもおしゃれブログ

へそまがりな洋服好きの中年が全然おしゃれじゃない偏屈アイテムについて個人的な思い入れを語るブログです。

1,000円で買えるけどプラスαのグラサン

それにしたって近頃の夏は暑いですね。人と会ってもあまりに暑いもんだから、その場しのぎの時候のご挨拶じゃなく、本気で暑くて「暑いですね」って話しかしませんもんね。 

 

さらに歳を取ったからなのか、もしくはスマホやPCのせいなのか、目がどんどん日差しに弱くなり。若いころはそんなこと全然感じてませんでしたけど。

 

となると、サングラスが手放せなくなりまして。

 

かっこつけじゃないんですよね。無いとキツいだけ。

むしろグラサンって恥ずかしいじゃないですか。まるでかっこつけてる人みたいで。

 

 

で、僕がかけてるグラサン。

 

 

普通のオシャレーブログなら Ray-Ban や Oakley を推すでしょうし、初心者指南のブログならユニクロを推すでしょう。でもウチはそういうんじゃないんで。

 

 

というわけでここ数年、僕がもっぱら愛用しているのは......

 

 

VANSのグラサンなんです。

 

 

ちょっと大きめのABC-MARTで買えます。基本は定価2,000円(税抜)で、セールになると半額になります。

 

VANSのサングラスがABCで売られていることは知っていましたが、ミラーレンズだったり、フレームのデザインがポップすぎたりして、かつては興味を持ったことなどはありませんでした。

 

ところが、僕がグラサンに求めた

 

  • すぐ無くしがちなのに高いのはもったいない
  • すぐキズをつけたり壊したりしがちなのに高いのはもったいない
  • ブランド品は昔の歌手や芸能人みたいでイヤだ
  • そもそも貧乏だから高いのは買えない
  • かといって1,000円のノーブランドはイヤだ

 

以上の条件を踏まえて消去法でグラサンを探したところ、自分の知っている中で最後に残ったのがVANSだったのです。

 

VANSって出自がスケボーブランドなのでどうしても人によって好き嫌いがありますけれど、僕は好きなブランドですから、ロゴが入ってるだけで嬉しいじゃないですか。

 

しかもこれ、ちゃんとUSA企画なんです!!

 

 

f:id:saito_d:20180728013639j:plain

これはVANSの中でも一番ベーシックなモデル「SPICOLI 4」

所謂「ウェリントン」ですか。

黒フレームは定番品なので1,000円になることはありませんが、その代わりいつでもどこでも買えます。

 

 

 

 

↑ ミラーレンズもありますね。 

 

 

もうひとつの定番モデルが「WELBORN」

ボストンタイプなので、こっちのほうが日本人には馴染みやすいかも。

これは持っている中で一番愛用しているマット・ブラック。

 

f:id:saito_d:20180728013704j:plain

 

 

 

 

 

f:id:saito_d:20180728013723j:plain f:id:saito_d:20180728013801j:plain

実は以前から、黒縁よりもベッコウのほうが好きでして。

合わせやすさでは黒に軍配があがるんですけど、モノとしては断然ベッコウ派。

 

 

 

ABCの楽天ショップでは残念ながら品切れ。

先ほどのSPICOLI 4ならベッコウがありますね。

 

 

 

 

あ。

サングラスとしての機能は、どれも当たり前に問題ありません。

紫外線をどれだけ遮断できているのかは目に見えるものじゃないのでわかりませんけど、つけていて普通に太陽が眩しくないので、大丈夫です。

 

 

 で、このVANSのサングラス、「SPICOLI」と「WELBORN」という“形”自体は定番なのですが、SPICOLIの黒以外はほとんどがシーズナブル・モデルとなっていて、ワンシーズンだけでその色と柄は終わってしまうんですよ。

 

となるとですね、これ、イケナイことに......

 

集めたくなっちゃうんですよ……

 

 

黒とベッコウが揃っちゃったら、次は遊びのモノが欲しくなっちゃうんですよねえ。

 

僕が欲しいのはこれ。

 

 

 

VANSと言えばチェッカーボードですよ。

 

ところが待てど暮らせど、ABCさん、取り扱ってくれないんですよね。

こうやって並行輸入物を探せば出てくるのですが、今すぐ必要なわけでもないので。

国内展開されてABCの店頭に並ぶのを、気長に待ちます。

 

 

「あー、眩しいなあ」ってときに気取らずサっとかけて、落としたりキズつけたりしても買い換えればいいし、いざ語ろうと思えば語れるポイントが出てくる。そして、アメリカからやってきた舶来品。

土日だけ身に着けるものですから、僕はこんなんでいいっす。