とってもおしゃれブログ

へそまがりな洋服好きの中年が全然おしゃれじゃない偏屈アイテムについて個人的な思い入れを語るブログです。

行きつく先はnew balance(※加筆修正アリ)

流行りましたねえ、new balance

そして、その流行も今では終わってるらしいですよ。

 

へえ。ウケる。で、それがどうしたの?

 

って感じです。そういうの関係ないし。

 

ニューバランスが流行っているからと履いていた人よりも、ニューバランスが流行ってるからと履かなかったやつらはもっとダサい。

そして、ニューバランスの流行が終わって履かなくなったやつはさらにダサい。

 

 

むしろ、先の流行でニューバランスの良さを知って、それ以降も継続して履いてる皆さんは大歓迎したい。

これからもニューバランスをご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

そもそもニューバランスって、

・圧倒的な履き心地の良さ

・フラッグシップモデルをUSA製/UK製にこだわる生産背景

・値段の高さによるステータス感

・圧倒的な見た目のダサさ

以上の理由により、レア物目当てやファッション性重視を卒業したスニーカー好きが、最後に行きつく場所とされる存在でした。

 

 

わかってる人たちだけが履くスニーカーだったんですよ。

 

 

なのでもともとのマニアからしてみたら、この前の流行によって「わかってる人たち」が増えたのなら喜ばしいことだなと。

 

流行ろうが流行らなかろうが、NB至上主義者からしてみれば、そんなことはどうでもいい話題なのです。

ただひたすら次のフラッグシップ・モデルの発売を待ち、履き心地について語り合うだけなのです。

 

見た目が悪くても3万円出して買う世界ですから。

 

流行ってるから履く・もしくは履かない、いずれもトーシロが言うこと。 

我らNB原理主義者には関係のない話でございます。

 

 

僕がこれまで履いたのは、

M2000

M1300(2005年復刻)

M1300(2010年復刻)

M576(レザーのチョコレート)

M996(黒レザー)

M998

などなど様々ですが、それらは処分してしまい、いま手元に残しているのは以下の3足のみ。

 

f:id:saito_d:20180630231756j:plain

『M993』

これは雑誌「Begin」でフィーチャーされまくって、かなり売れましたねえ。

もう10年弱前ですか……汗。

ダサいけれどあえて推すというその姿勢、僕は「Begin」を評価したいですね。

極上のクッション性、極厚のタン、包み込まれるようなラスト。

f:id:saito_d:20180630234115j:plain

アッパーの素材がすごく劣化しやすくてボロボロなんですけど、履けるうちは気にせず履いていきたい。

 

 

そしてその後継機種。

f:id:saito_d:20180630234155j:plain

『M990』

なんとこれ、Twitterの懸賞で当たったんです。

New BalanceオフィシャルTwitterアカウントの応募企画で。

僕、そういう懸賞で当てるのって意外と得意なんですよ。

ラストが993よりもちょっと広めで、全体的なフィット感は落ちた気がしますが、クッション性はより向上していて、こちらも極上の履き心地です。

 

 

以下、今現在の個人的な、ニューバランス購入の際の条件。

 

・USA製

・別注や限定などではなくインラインのモデル。

・色はグレー。もしくはネイビー。

・アッパーはメッシュ素材

 ※カラバリや素材違いなど、横展開モデルは一切興味無し。

 

 

なのですが。

 

 

そんな僕が今一番お気に入りなのはコチラ。

f:id:saito_d:20180630235102j:plain

『U320 VT』

フラッグシップモデルでもないし、USA製でもグレーでもないっていう(笑)

 

 でもこれは、知ってる人なら知っている伝説的なモデルでして。

f:id:saito_d:20180630235214j:plain

ニューバランス好きなら誰でも知っている画像。

 

こまかい説明は面倒なのでしませんが、要するにニューバランスが最初に高い評価を受けたモデルがこの「320」。これはその復刻ってわけ。

 

 

ほんとよくできてるんですよ。

オリジナルを見たことはありませんが、レトロなスニーカー特有の細すぎるが故にシュッと美しく仕上がったラスト、ローテクだけど上質なアッパー素材、踵部分の薄さ、ソールの薄さ、それらが見事に再現されています。

 

スウェードもこのご時世には珍しく上質で毛足の長いものが使われていて。

いわゆる、「眺めながらずっと酒が飲める」ってやつです。

 

昔どおりのサイズ感で横幅がめちゃ狭いので、通常NBで履いているサイズの1cm~1.5cmアップする必要があります。

あと、これに関しては履き心地も良くないです(笑)

「よくできてるなあ」っていう、そういう楽しみ方をする一足。

 

 

美しい。ニューバランスのどのモデルよりも美しい。

 

 

前編の文章と全然関係ないっていうか、むしろすべて正反対っていう。

まあ、いいじゃないですか。良いものは良いということで。

 

 

 

 

同時にリリースされたバーガンディも良いんだよなあ。欲しかったなあ。

 

あと、90年代リアルタイマーとしては、日本企画の『M580』も気になってます。

当時、ヘクティクが別注で出したトレイル・モデルね(詳しい説明は面倒なのでヨソを見てください)。

 

 

そうなんです。最近、逆にUSA製ではないニューバランスが気になってるんです。

「流行っても気にしない」なんて言ったくせに、わざと人と違うものを選んでしまいます。

完全に前言撤回。自己否定も甚だしい。

 

先述した自己ルールがありつつ、あえて自己ルールを破ってのチョイスがこの「U320 VT」。

それを誰と共有するわけでもなく、こうやって一人遊びをしています。寂しいです。

自分でも何のためにそんなことやってるのかよくわかりません。

 

 

ただのお気に入りの紹介でした。今回は以上です。

 

 

■後日追記

「320は日本企画なのでは?」という指摘がありました。

よくぞお気づきになられた。そうなんです。たぶん、僕の嫌いな「日本企画」なんです、これ。

でも買ったときは判断が付かなくて、アジアなんかでは展開されてたので、そこは目をつぶって知らないふりをして買ったんですよね。

先ほど改めて、こまかくググってみましたところ、ブランド創立110周年を記念し(320は40周年記念)、日本企画でリリースされたモデルだと判明しました!

わあ、残念……。完全にその情報を漏らしてましたね……。

 

まあいいや、何事にも例外はあるってことですよ。あくまで例外ってことで。

HanesのパックTとかTHE NORTH FACEとか、あえて日本企画で選ぶモノも中にはありますしね。

どうぞご了承を……。