とってもおしゃれブログ

へそまがりな洋服好きの中年が全然おしゃれじゃない偏屈アイテムについて個人的な思い入れを語るブログです。

ロゴマーク 有ると無いとで 大違い

コンサバだBegin君だと揶揄されようとも、やっぱりポロシャツが好きだし、中でもLACOSTEが一番なんです。

 

 

f:id:saito_d:20180521214418p:plain

 

 

 

メインアイテムの「L1212」だけあればヨロシ。 

 

 


でも厳密に言うと、あくまで「ラコステを着る」のであって、ポロシャツを着るのとはちょっと違うと思ってるんですよね。

もしもこのワニマークが無かったら、別にかっこよくもない気がします。

 

ブランドやロゴって、そういうもんだと思います。僕は決して否定しません。

 

ラコステは良い色が多いのも高ポイントですね。学生時代は古着でたくさん持っていましたが、今あらためてグラデーションにできるくらい揃えてみたいなぁ。ボルドー、ピンク、赤、オレンジ……などなど。

 

 

コーディネート提案みたいなこと言いますね。

 

 「ズボン」ってあるじゃないですか。

脚を一本ずつ入れて穿く下半身用の洋服ですけど、皆さん知ってます?

 

ラコステって、その「ズボン」と超合うんですよ!!


そのズボンにも種類がたくさんあるわけですが、モード系みたいな特殊なズボン以外なら、何でも合うと思います。

むしろラコステと合わないズボンがあったら見てみたい。ジャージーのズボンだって合っちゃうんだから(もともとテニス用だから当然です)。

 

ラコステの種類(フレンチ・ラコステアメリカ流通品/古着のIZOD/日本製)の違いに関してはいろんなところで腐るほど言及されてるでしょうから、ここではわざわざ触れません。

 

 

さて、以下は私物です。

f:id:saito_d:20180521215539j:plain

ちなみにサイズはどれも3号なんですけど、できるものならもっと大きなサイズで買い直したいものです。

 

タイトに着るの、もうまぢ無理。。。

 

白と紺は日本のやつ。

ラコステ ジャパン(旧ファブリカ)のラコステは品質が断トツで良いし、日本人向けなサイズ感だから着やすいんですけど、どうも見た目も手触りも味気ないのよね......。

作りが端正すぎると逆に風合いが落ちるんです。なんだか無表情でのっぺりしてて、工業製品感が強い。

 

黒はフランス製ではありませんがフレラコ。若かりし頃に上野の「玉美」で買った15年モノです。丈夫なもので、まだまだ着れますよ。

 

フレラコも日本のも、前は9,800円だったんだけどな……。今は13,000円くらい?

 

薄い黄色は古着のIZODラコステです。IZODって昔は古着屋でもどレギュラー扱いでめちゃくちゃ安かったので、学生時代にたくさん持ってたんですけど、全部処分しちゃいました。今となってはもったいないですねぇ。

フランス製は昔から付加価値が付いてましたが、生地が薄いため、古着で出てきても状態が悪いものが多い印象があります。古着で買うなら断然IZODだと思ってます。

 

これから買うものは、比較的値段も安くてサイズ感もいいと噂のアメリカ流通品で良いかなと考えてます。

 

ここのはアメリカ企画なのかな? なかなか安い!

 

※2020年4月23日現在、激安セール中!!

 

-----------------------------------------

【2019.05.09 追記】

後日、上記のショップで購入しました。ラコステの相場は、フレンチならちょっとお高め13,000~15,000円くらいで、アメリカ流通モデルはそれよりも少し安いのが一般的です。なのでこちらはアメリカ流通モデルだとばかり思い込んで購入しました。

 

しかし、いざ届いたものを見てみたら、北米ではなくフレンチ・ラコステの可能性も出てきました。

f:id:saito_d:20190509231501j:plain f:id:saito_d:20190509231557j:plain

f:id:saito_d:20190509231604j:plain f:id:saito_d:20190509231610j:plain

f:id:saito_d:20190509231615j:plain

EUでは生産国表記が義務付けられていませんので、欧州の衣類のタグには生産国が記載されていないことがよくあります。ラコステも同様なのですが、今回届いたものには生産国表記がありませんでした。北米モデルにはエル・サルヴァドル製の記載があると思っていました。

もしフレンチだとしたら、このお値段で買えるのはなかなかお得ですよ。

 

なおこの後にも書いていますが、現在の「L1212」は昔と違って全世界で仕様が統一されており、パッと見ではどの国のモデルかがわからなりました(日本製に関してはサイズ感が他とは違います)。

しかし工場が違えば、タグ表記はもちろん、素材や作りに違いが出てくるはずです。たとえば日本のラコステはとても品質が良く、全体的に端正な仕上がりです。

フランス企画とアメリカ企画の比較もしてみたいのですが、なかなかデータが揃いません……。いつか、その違いを解明したいと思っています。

-----------------------------------------

 


US企画ならこっちもお安い。ベーシック・カラーのみの取り扱い。 

 

こっちはフレンチ? US? 今は基本的な仕様が統一されたので、見た目だけではよくわかりません……(日本製だけは日本語表記があるのですぐわかりますけど)。

 

並行モノは amazon でもありますね。 

 

 

ラコステを好きになってから20年くらいずっと飽きたことがないので、このまま死ぬまで飽きない気がします。