とってもおしゃれブログ

へそまがりな洋服好きの中年が全然おしゃれじゃない偏屈アイテムについて個人的な思い入れを語るブログです。

おしゃれ(笑)

河原で酒飲みながら書いてます(マジで)。


f:id:saito_d:20180922162609j:image

 

ツイーターで、「自分はおしゃれだ」と言い張る人に絡まれましてね。

 

 

僕はおしゃれじゃないらしいです。

 

僕が最初にファッション関係者のツイートに対して反論したのがきっかけですので(ZOZOスーツの話を引き合いに出し、「ジャストサイズ」なんてものはただの概念であって、実際には存在しない架空のものではないか?とふっかけました)、僕から喧嘩を売ったと言えばそうかもしれませんけど。

 

自称おしゃれだという人から、「お前は全然おしゃれじゃないくせにふざけんなよ」みたいなイチャモンをつけられて、やれお前はダサい、論理的思考ができないと馬鹿にされまして。

僕も口喧嘩が大好きなものだから逆に楽しくなっちゃって、その結果、相手に嫌がられるまで僕が粘着しちゃってるんですけど(笑)。

 

このブログのプロフィールにもあるとおり、僕はおしゃれじゃありません。

洋服マニアです。特にアメカジの。

しかも価値のあるヴィンテージとかじゃなくて、他の人が目をつけていないひねくれアイテムを探し出すという、他人の共感を得づらい、何とも珍奇な趣味でやっております。

 

加えて、着ることを目的としてないですから。

持ちたいの。眺めたいの。調べたいの。

ついでだから着るの。そして、飽きると売るの(これポイント。ファストファッションなんて古着を転売できないでしょ? 女性用下着なら売れるけど)

 

 

とは言えそんな嗜好に至るまでには、人並みに流行りのファッションを気にしてた時代もありましてね。まあまあ、以前はおしゃれに憧れたりもしましたよ。(結局おしゃれにはなれなかったけど)

 

 

そもそも「おしゃれ」ってなんですか?

 

 

おしゃれを定義した文献はありますか?

本じゃなくても、慣習的に一般化されてます?

人をおしゃれかどうか判断する基準は何ですか?

 

 

ないですよね。

 

 

なので、僕をおしゃれじゃないと言って馬鹿にしてきた人に、それを問うたわけです。

あなたにとっておしゃれとは何か。その基準は何か。

あるとすれば、それは何に準拠しているのか。

そして、あなたはどんな格好をしているのか。何が好きなのか。

 

 

回答、ありませんでした。残念。

 

ま、無いでしょうね。無いと思って聞いてますから。

無いんですよ、そんなもの。

 

 

僕はありますけどね。おしゃれって、洋服だけの話じゃないですから

 

 

以下、あるキャラクターを設定して考えてみましょう。

 

 

【ケース1】

若い頃から憧れていた鎌倉に在住。趣味はもちろんサーフィン。

土曜の昼。20年着てるヨレヨレのTown & CountryのTシャツに、いつも海で穿いているボードショーツビーサンといういで立ちで、友人が営むカフェでオーガニックコーヒーを飲みながら談笑。

午後はテニスでひと汗。

夜は友だちと、ライブ演奏付きのバーで飲み会。

ジャック・ジョンソン的なフォーク・ミュージックを聞きながらハンバーガーでビール。

二次会はどうしようか。

月曜は早朝のビーチで波に乗って、その後都内へ出勤。

 

 

【ケース2】

金曜の夜はアーバンリサーチとナノ・ユニバースのネットショップにて、インスタで見たコーディネートを一式注文。

土曜は昼まで寝て、起きてから録画してるアニメを見ながら2シコリ。

夜までゲーム。晩ごはんはカップラーメン。ストロングゼロ

日曜日はがんばって午前に起きて、ZOZOから届いた洋服を受け取る。

それを着て出かける先は、池袋のアニメイト

買ってきたDVDで2シコリ。

夜、お腹が空いたので松屋でカレーをテイクアウト。

「月曜がイヤだ」とツイートし1時に就寝。

 

 

 

これのどっちが「おしゃれ」だと思いますか。

 

 

洋服なんて、おしゃれに必要な要素ではないんですよ。

むしろ洋服なんて無くてもおしゃれは成立するんです。

 

 

なので、僕はおしゃれじゃないです。

 

 

だから僕は、洋服だけでおしゃれを語ろうとするエセおしゃれが現れると噛み付くんです。

お前ごときがおしゃれを語るなと。

しかもツイッターで。

簡単におしゃれになれると思うなよ。

 

 

そして僕は、おしゃれになんて絶対にならねえからな。

 

俺はただの服マニアで、毎晩一人で酒を煽って寝るだけなんだ。

おしゃれになんてなるものか。