とってもおしゃれブログ

へそまがりな洋服好きの中年が全然おしゃれじゃない偏屈アイテムについて個人的な思い入れを語るブログです。

【セルフPR】 メルカリ出品アイテムのご紹介(2021.06.07)

これから、さらに積極的にメルカリで持ち物を出品していくことにしました。

 

お金が欲しいのはもちろんですが、やはりモノが多すぎるなと。

処分していかなければ置き場所もなくなる(というか、すでになくなってる)し、“持つ”ことはできるとしても、”着る” “使う”ことができない。それはやはりもったいない。

 

そして、流行も踏まえたうえでこれまでの自分の服装を振り返ったとき。

 

【夏】

無地T

LACOSTEのポロシャツ

アロハシャツ

 

【冬】

グレーのスウェット(クルーネック&フーディ)

●ローゲージのウールセーター

●去年ハマったGAPのハイゲージセーター

ネルシャツ

 

ズボンはジーパン、チノパン、軍パン、グレーのスラックス。夏の水陸両用短パン。

 

とりあえずこのあたりのアイテムが数着ずつあれば、着ることに関しては十分に満足できる。

なので、どんなに好きでもほとんど着ない服はどんどん処分していこうと思ってます。

 

傾向として僕ら古着好き・アメカジ好きには特に多いと思いますが、服や靴を着ることではなく所有することが主な目的となっていて、それも決してダメな楽しみ方ではないものの、ちょっと考えを変えなきゃなと。

 

でもこういうジャンルのいいところは、「古物としての価値がある」ことなんですよ。

簡単に言えば、そこそこの値段で売れる。もちろん詐欺やボッタクリではなく、適正な市場価値として。

 

さらに、洋服のみならず古物の愛好家は、モノを自分だけで独占してそのまま消滅させずに、用が済んだら次の人へ受け継いでいかなければならないという使命もありますのでね。

リバースウィーブなんて特にそうで、いま世間で大流行していますよと。でも僕はもう着なくてもいいですよと(あんまり価値が出過ぎるとダメージや汚れにも下手に気を使うので)。ならば着もせずに秘蔵しておくよりも、欲しがってる人(特に若い人)に渡して、着てもらいたいもんだなと思うわけです。

 

ま、そういう大義名分もありつつ、なんだかんだ、できるだけ高く売れてくれたらそれに越したことはありません。シホンシュギシャカイですからね。

要するに、モノを溜め込んで大事大事するよりもお金にしちゃおうぜと思った次第です。

 

 

なので、メルカリの宣伝でーす。

 

 

▼齋藤のメルカリページ

https://www.mercari.com/jp/u/529419862/

 

 

①【BEAMS T/MANGART】『めぞん一刻』Tシャツ

BEAMS Tが「MANGART」というシリーズで出した、漫画を題材にしたTシャツコレクション。『めぞん一刻』は3パターンのデザインがリリースされていて、僕はその3種類全部買いました。サイズが小さくなってしまったので残念ながら出品。これはマジで売りたくなかった。

そのうち2種類は出品早々に即売れ。残っているのはこの黒のみ。黒が一番使いやすい気がするんだけどな。不思議。

https://www.mercari.com/jp/items/m76931585365/

https://www.mercari.com/jp/items/m12912685043/

 

実はおかげさまで、他にもTシャツはかなりいいペースで売れてまして。自分が売りたくないようなものは売れるんだなということを実感しました。

 

 

②BLACK MONDAYのTシャツ(Hanesボディ)

これはかなり良いと思います。

アメリカでブラックマンデーが起きた日の株価推移表と、デカデカと書かれた「Shit」の文字。80'sで黒のHanesボディ。古着Tシャツとしては完璧じゃないでしょうか。なんでもTシャツの柄にするアメリカ人、最高。

これ、どうして出品したんだろう。なんだかわかんなくなってきた。出品取りやめようかな。

 

 

 ③【Carhartt】 定番ポケT

いま若者にめちゃくちゃ流行ってますね。

これはファッション用で展開されてるやつじゃなくて、ワークウェア・ラインのホンモノ。Sサイズなのに日本サイズのXL以上の大きさがあります。

だいぶ色褪せはしてるけどまだまだ丈夫。ネイビーのTシャツって色が褪せた感じもカッコイイからおすすめ。

つい先日まで普通に着てたけど、若者に流行りすぎててオジンはちょっと照れくさくなってきましたので出品。即売れするかと思ったのに売れてないのは、値段が高いのか、それとも流行りのピークが過ぎてしまったのか。

 

 

④Disney World のTシャツ

いま、ディズニーのTシャツって日本でもアメリカでもめちゃくちゃ値段が高くなってるんですってよ、奥さん。

もちろん柄にはよるのでしょうが、これもディズニーのオフィシャル・ブランドのやつで当然MADE IN U.S.A.なので、なかなか良くってよ。

ちなみにもう一着出したほうは即売れしました。オフィシャルだしサイズも良いしプリントも激レアだし、値段が安すぎたかもしれない。

https://www.mercari.com/jp/items/m65784905044/

 

 

⑤【OUR BEST】 背面プリントのシャンブレー・ワークシャツ(XL)

まったく知らないローカル・ブランドのワークシャツで、背中にレインボーのプリント。LGBTQの方や、それへの賛同・支援表明としても良いかも。

LGBTQは別にしても、純粋にカッコイイ。売りたくない。着たい。でも、頻度を考えると1年に一度着るか着ないか。それなら誰かに着てもらったほうがいい。そうじゃないともったいない。

 

 

⑥アロハ3点

書くのがめんどくさくなってきたので駆け足で。

飛行機かっこいい。海きれい。売りたくない。でもおれには小さい。

 

これもうほんとに売るのやだ! この柄最高! めちゃくちゃかっこいい!! でも小さい!!!(号泣)

 

ま、これは特には……(雑)

 

 

⑦【LANDS' END】 ラガーシャツ

これもかっこいいよう。色が最高だし、何より袖口のリブ。めちゃくちゃ長くて折り返す仕様なの。こんなのなかなかないよ。

でも、そうですね。小さいですね。体の成長が止まりません。

当ブログでラガーシャツについて書いた記事はこちら↓

いま流行らなかったらこのままずっと流行らないであろう服 - 齋藤のとってもおしゃれブログ

 

 

 

そして、ここからがスペシャルです。

 

【Champion / L.L.Bean】 REVERSE WEAVE

売れるのなら売っちゃいます。

リバースもビーンも、今みたいな人気が出るずっと前に買いましたが、買った当時からめちゃくちゃ大事にしてました。両方とも個人的にも思い入れのあるブランドなので。

これは売りたくないですよ。手放したらもう二度と買えませんからね。

でもこれこそが、「いちいちダメージや汚れを気にしながらチマチマと着ていたくない」一着。いや、下手したらもったいなくて着れない。それならばお金に換えて、現行のリバースウィーブでも買うわと。

一旦は所有できたわけですから。もうお役御免じゃないですかね。

その代わりと言ってはなんですが、高値で出してます。これは強気で売ります。下手に安くしちゃって後悔するのもアレだし。

 

 

最後はこちら。

 

 

 

はい、これ、売りに出しちゃいました。

自分のジーパン自慢 その5(90's Levi's 505 / MADE IN U.S.A. / DEADSTOCK) - 齋藤のとってもおしゃれブログ

 

これも高い値段つけてますけど。

 

当ブログ内で購入金額も書いちゃってるので、読者さんは買う気が起きないでしょうけどね。

でも世の中では実際にこれくらいの価値があるんだから仕方がない。別に僕が安く買ったからって、価値のあるものをわざわざ安く売る筋合いもないんで。

僕はあくまで自分用のコレクションとして購入してこれまで大事にしてきましたから、転売とも訳が違いますので、そこはどうかご理解ください。

もう確実に、もったいなすぎて自分で穿くことはないと思うので、欲しい人に渡していきます……

 

 

てなわけで、もしも読者さんの中で購入していただける方がいらっしゃいましたら、コメントに「ブログを見た!」と書いていただければ、どれも安くなったりならなかったりするとかしないとか

 

そういうのもありますので、ぜひぜひご検討くださいませ。

 

 

前回のメルカリ宣伝はこちら↓

ミッキーのハーフジップ・スウェットとかカルヴァン・クラインのコーデュロイとか、まだ残ってます。

 

 

以上、宣伝でした。ありがとうございましたよろしくお願いします。