とってもおしゃれブログ

へそまがりな洋服好きの中年が全然おしゃれじゃない偏屈アイテムについて個人的な思い入れを語るブログです。

それが答えだ!

ファッション関係の人たちはよく「定番品(スタンダード)」とか「一生モノ」とか「正解」とか言うじゃないですか。でも僕はそういうのの大半は眉唾だなと思ってて。

 

そういった人たちが「マイ・スタンダード入り決定!」「これが正解!」などと言ったにもかかわらず、数年後はそんなこと無かったかのように取りあげなくなったり、いつの間にかまったく別のものを愛用していたり。

もちろん上記に挙げた人たちも商売でやっていますから、その時どきで売りたいものを推し出さなきゃならないわけで、そんな売り文句に対していちいちケチをつけていたらキリが無くなってしまいます。

※一方で雑誌『Begin』なんかは何年も同じアイテムを取り上げ続けてて、それはそれで筋が通っているところがありますが、「また同じもんばかり載ってるな」と思うので我ながら勝手なものです。

 

ただ、そういった売り文句のせいで胡散臭くなるだけで、「定番」「一生モノ」「正解」というのはちゃんと存在し得ると思います。

僕も定番モノが好きですから、できるだけそういった中から選ぶようにしています。

 

 

1)生産が終了することなく販売され続けているもの

「定番」なのでごく当たり前なんですけども、意外とココをわかっていない人や無視する人が多い。これはLevi's 501やLACOSTEのL1212、HanesのパックT 等々、(時代ごとに変化はしつつも)昔からずっとあるアイテムのこと。僕は自分の好みよりもそういう歴史のあるものの中から選ぶようにしているので、もはや自らの意志でもありません。

 

2)自分が使い続けているもの

1と繋がってきますが、自分が実際に使い続けているものじゃなければ、そうそう簡単にスタンダードだの正解だのとは言えません。最近買ったものや新製品に対して言ってはイケマセン。さらに、若い人の言うことも信用できない。それを言うのは年寄りのみ許されると思っています。

 

 

……というか本来「スタンダード」って普通にそういうものだと思うんですけど、あまりにも気分や雰囲気で使われているものばかりを目にするので。

 

てなわけでワードローブにおける「定番」「一生モノ」「正解」という言葉は、現在や将来ではなく過去を振り返ったときにのみ見えてくるし、それに加え、あくまで “己の中” にしか存在しないと思っています。勝手に決めつけたり、他人と共有できるものではないんじゃないかと。

 

なので、営業上の売り文句とはいえ、それらの言葉を軽々しく使う人はあまり信用していません。

 

 

なお僕の定番はもちろん歴史的・伝統的にも定番で、

●501

→ ジーパンは501の現行品でいいっす - 齋藤のとってもおしゃれブログ

ラコステのポロ

→ ロゴマーク 有ると無いとで 大違い - 齋藤のとってもおしゃれブログ

●Fruit of the loom 等のパックT

→ 下に着るのか、上に着るのか - 齋藤のとってもおしゃれブログ

このあたりで、ま、当然ながらごく普通のアイテムばかり。

 

 

そんな中、自分のスタンダードを決めたいにもかかわらず、長い間なかなか決まらないものがありましてね。

 

 

それは、白いスニーカー

 

 

キャンバスでもレザーでも、どちらも問いません。

オールスターはご存知のとおり。日本のコンバース伊藤忠傘下であり、アメリカ本国とは別会社なので、マイルール的にナシ。

SUPERGAは、洗濯をしたらインソールが一発で剥がれ、よく見たら接着芯がまさかのボール紙だったことが判明したので、履くのをやめました。

K・SWISSのクラシックは大好きだけど、履き心地がイマイチだし国内展開も安定しない。

TRETORNはほとんど売っていない。

VANSのオーセンティックやERAが最有力候補ですが、どうしてもスタイルがカジュアルすぎて、あらゆる方向において万能かと言われるとまだイエスとは言い切れない。

 

そんなことを考えつつ、久しぶりに白いスニーカーを買いました。

 

f:id:saito_d:20210214134428j:plain

 

f:id:saito_d:20210214134441j:plain

Reebokの「CLUB C(クラブシー)」。途切れてるかもしれませんが一応は昔からあるモデルですね。かっこいい。

 

ちょうどセールになってまして、勢いで買っちゃいました。

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

素材違い、デザイン違い、廉価版などもあってどれが本筋かわかりづらいですが、上記のモデルが一番スタンダードかと。合皮のはちょっと嫌ですね。

ヴィンテージ風の復刻モデル?は定価。

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

前述のとおり、これを「自分の新定番です!」みたいなことは言えません。その可能性は秘めてますけど。

あとはリーボックがこれを途切れることなく販売し続けてくれるかどうか。現親会社のadidasが手放すらしいので潰れるんじゃないかという不安もあるし。

そして自分が気に入って頻繁に履くかどうか。

 

ちなみに。

僕は「CUP AND CONE」というブランドのデザイナーさんのインスタが大好きでよく見ており、取り上げられたモノや格好を真似することがあるのですが、このCLUB Cもまさにそれ。

https://www.instagram.com/letterpacklight/?hl=ja

www.instagram.com

 

 

でも僕の定番品って、気に入っているというよりも、何も気にせずついつい手が伸びているようなものばかりなんですよね。いちいち考えなくていいというか。

そう考えると、CLUB Cはそういうタマじゃねえなあという気もします。

 

マイ・スタンダードの白いスニーカー、いつか見つかるのか。このまま見つからないまま終わるのか。

 

ま、その都度違うものを履いているっても、それはそれで楽しいかもしれないな……。