とってもおしゃれブログ

へそまがりな洋服好きの中年が全然おしゃれじゃない偏屈アイテムについて個人的な思い入れを語るブログです。

I found Paradise Found

みなさん、アロハシャツ(正式にはハワイアン・シャツ)って着ます?

大体の人は着ないっすよね。

 

僕は着ます。大好きです。

 

もともとは、僕も嫌いだったんです。

普通に考えてチンピラっぽいし、アメカジ系だとしてもバイカーやLightning系のイカつい系統の人たちのアイテムという印象がありましたので。 

貧乏でハワイなんて行けないし。

 

 

好きになったのは、20代のころに東洋エンタープライズSun Surf」の和柄にハマったのがきっかけです。ハワイアン・シャツそのものというより、生地の柄の美しさに惹かれました。

 

学生時代には70'sの柄シャツが好きだったので柄物に対してあまり抵抗がなかったこともあり、その延長として使えるかな?と和柄のアロハに手を出したのが最初。そのアロハは和柄と言っても龍虎などではなく、優しい感じの風船の柄でした。

 

一度手を出してしまったらハマりましてね。その後は毎年 Sun Surf の和柄の新作を買い集めていました。

 

でもそのうち古着でも探すようになったら、アロハ自体がどんどん好きになってきまして。

そうなると、むしろ本格的な洋柄のほうが好きになっていきました(和柄のシャツってどうしても田舎のヤクザや暴走族みたいなイメージがありますしね)。

 

古着のハワイアンシャツと言っても、ヴィンテージではありませんよ。

ヴィンテージは値段はもちろん、デリケートすぎるのでとても普段着として気軽に着れるようなモノではありません。

あくまでもレギュラー古着で、でも Made in Hawaii にだけは固執しながら好みの柄を見つけては買い集めていきました。

 

そんな中で、良柄が多く、よく目についたブランドが『PARADISE FOUND』でした。

www.paradisefoundshirts.com

www.alohashirtshop.com

 

 

このブランドの中でも有名なのがこの2つの柄。

 

▼レーヨン

 

▼コットン

フラミンゴ柄とオウム柄。これがカッコイイんですよ!!

黒ベースなのも使いやすくて良いのではないかと。特にアロハ初心者には。ここの定番中の定番の柄なので、意外と古着でも見つかりやすいんですよね。

僕も以前、オウムのを持ってたのですが、Sサイズだったので体に合わなくなって手放しました……涙

 

 

ここ、他にも良柄がたくさんあります。

これもよく見かける、ここの定番柄のひとつ。繊細かつエロチック。美しい……

 

フラミンゴの他にもいろいろ動物がいる! アホらしくて良い。

 

その他にも……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちいちそれぞれの詳細には触れません。

好きな人は好きだろうし、ダメな人はダメだろうし。

とにかくアロハシャツにはいろんな柄があって、絵画のように眺めてるだけで楽しいということが言いたいのです。

 

PARADISE FOUND は古着でもよく見つかりますが、まだまだ現役のブランドなので、このように新品でも入手できるのが良い。

 

これから新品でアロハが欲しくなったら Sun Surf よりもこっちのほうが良いなー。

なんと言っても MADE IN HAWAII ですしね!! これはものすごく大事なポイントですよ。

 

 

 

そして、アロハって酒に合うんです。

 

 

大衆酒場とアロハ。どう考えても相性バッチリじゃありません?

まあ、なぎら健壱師匠のイメージかもしれませんけどね。

 

僕は上野・浅草をはじめ、夏場に酒を飲みに出かけるときは必ずアロハシャツを着ていくようにしているんです。

アロハで飲んでる男って粋だなって気がするんですよね。

先述のとおり柄の楽しさはもちろん、酒場で着るためにハマったと言っても過言ではありません…… というか実際にそうなんです。

アロハは酒場で粋に酒を飲むためのユニフォームって感じがするんです。僕だけかもしれませんけど。

 

......まあ、なぎら健壱師匠のイメージなだけかもしれません、ハイ。

 

 

ハイ! てな訳でここからは、僕が持ってる PARADISE FOUND のアロハでーす。

f:id:saito_d:20190502205846j:plain

f:id:saito_d:20190502210618j:plain

上でリストアップしたこのブランドの定番柄「Star Orchid」というモデル。

『私立探偵マグナム』というTVドラマで、主演のトム・セレックが着ていたモデルとのことです。

Magnum PI "Star Orchid" Hawaiian Shirtalohafunwear.com

これはエンジ色なのが渋いですね。デカデカとしていない蘭の花柄が奥ゆかしさと趣を感じさせます。

 

それにしても、ここまで柄合わせがされていないポケットも珍しいなと。

f:id:saito_d:20190502210648j:plain

ま、いいか。

 

続いて……

f:id:saito_d:20190502210711j:plain

f:id:saito_d:20190502210732j:plain

飛行機の柄、カッコイイ! 戦闘機なのかな?

実はこれの色違いで緑ベースのモノも持っていたのですが、小さいサイズだったので着れなくなってしまい処分しました。う~ん、もったいないなぁ……。

 

 

そして。僕がこの世で一番好きなブランドは L.L.Bean なのですが。

その L.L.Bean が PARADISE FOUND に別注したコットンアロハがあるのです。

 

f:id:saito_d:20190502210804j:plain

 

f:id:saito_d:20190502210824j:plain

 

f:id:saito_d:20190502210844j:plain

 

f:id:saito_d:20190502212855j:plain

大胆なハイビスカス柄とパイナップル柄。リゾート感が溢れてて最高ですよ。

 

コットンなので襟などの汗汚れを気にせず気兼ねなく着れて、しかも簡単に洗濯できるのが良い!

 

ちなみにこれを着た僕、こちらのブログに登場しています↓

www.yamadakoji.com

 

 

この L.L.Bean と PARADISE FOUND のダブルネームのシリーズ、他にも欲しくていろいろと検索をしたのですが、まだこの3種類しか見つけたことがありません。

 

ということは僕、これコンプリートしてますよ(多分)。

 

コレクター気質としてはそういうの嬉しいですね。

しかも、みんなが探している有名なアイテムではありませんから、「これは僕だけのモノだ!」という特別な思い入れもあります。

 

やーい! ヴィンテージ・マニアのあんたがた! コレ知らねえだろ!!

 

てなわけで、僕だけの宝物です。このシリーズが、僕の PARADISE FOUND というブランドへの偏愛を加速させたと言っても良いのかもしれません。

 

 

 

以下余談。

 

軽く触れましたが、以前は「アロハシャツはやっぱりレーヨンじゃなきゃダメだろ」という思いがありました。

レーヨン素材の発色の良さとテロっとしたとろみ感はやはり魅力的です。

 

でも湿気が多い日本ではレーヨンは汗をかくと肌に貼りついてしまい、襟汚れも付きやすいので、決して快適な素材とは言えません。

しかも洗濯機で洗濯をすると縮みや型崩れが起きてしまうため、手洗いが基本となってメンテナンスにも手間がかかりすぎてしまいます。

 

なので最近は、コットン素材のアロハばかりを愛用するようになってしまいました。

着るためではなく“モノ”としてはレーヨンのほうが断然良いんですけどね......

 

 

それと、 PARADISE FOUND には少ないのですが、実は僕が個人的に一番好きな柄のモチーフは「風景」と「人物」です。

洋柄も和柄も同様で、より絵画的・美術的な要素が強く感じられると思っています。

 

この柄が大・大・大好きでしたが、サイズアウトで売却……

f:id:saito_d:20190503112128j:plain

f:id:saito_d:20190503112146j:plain

f:id:saito_d:20190503112341j:plain

2010年にSun Surf で復刻された「MOONLIGHT HULA」というモデルで、元はJ.C.Pennyの「TOWNCRAFT」によるヴィンテージ。見ているだけで泣けてくる、なんとも抒情的なモチーフ……。こういった、ストーリー性や情緒のある柄が大好きです。

 

 

ハワイの島々の様々な風景と人物を色とりどりに描いた “キング・オブ・アロハ” とも称される名品「LAND OF ALOHA」は、レプリカで十分なのでいつか欲しいですねぇ。

f:id:saito_d:20190503105746j:plain

 

 

 

 

てなわけでアロハシャツでした。

 

着てるとかなりツッコまれます。

場合によっては悪目立ちもします。

 

好きな人は少ないと思いますので、決してオススメはしません。

 

でも、それが良いんです。

まわりとは違う「俺の服」って感じがしてます。

長年着続けて、ちゃんと自分のキャラの一部にもなってきてる気がします。

 

オシャレ? んなもん知らんがな。

というか、アロハがオシャレなわけなかろう。

 

柄の美しさを愛でるのが主な目的なんですから、オシャレかどうかなんて、そういう下衆な目で判断をしてはいけません。

 

アロハシャツなんてジーパンか短パンに合わせとけばヨロシ。

オシャレーとは一番程遠いのがアロハ。

 

それが良いんです。