とってもおしゃれブログ

へそまがりな洋服好きの中年が全然おしゃれじゃない偏屈アイテムについて個人的な思い入れを語るブログです。

“ずっとある”って超すごい(Dickies 874&873)

オシャレー業界ではよく「定番品」なんて言いますけど。

じゃあ実際問題、「定番」ってなんなのよ? その定義とは??

 

ほとんどの人やメディアは、雰囲気だけで言っちゃってるんですよね。

でも個人的にはハッキリとした定義があります。

 

それを言葉にするととても単純なんですけど、過去からずっと廃れずに存在し続けているもの と考えています。

 

「そんなの当たり前だろ」と思われるかもしれません。

でも意外と、「定番とは何か?」をちゃんと“明文化”して定義づけしているメディアって皆無だと思うんですよ。

 

たとえば “自己定番” とか言っちゃったりして。

「○○年の製品ですが、そのときにまとめ買いしました!」みたいな。そんなん知るかよってハナシで。

 

それに、ファッション誌なんて結局はどれもただの広告ですから、言ってることもこじつけに過ぎなかったりします。

 

ですから個人的には、少なくとも自分が知っている範囲内でずーっと売られ続けているモノ、そして売られているだけではなくいつの時代に着ていてもおかしくないモノ……。

そういったアイテムを「定番」と呼んでいます。

 

 

などなどなど。

当然ながら、説明不要の超有名ベーシック・アイテムばかりですな。

 

「定番品」の定義づけをするなら、そんな風に過去を振り返って参照するしかないと思っています。

未来なんて見ていちゃ語れないのです。答えは歴史にしかありません。

 

定番品って、たくさんあるようで、意外に無いんです。 

 

てな訳で、以下の話題は主にアメカジ派としての主張にはなってしまうのですが、人類史上最もベーシックなズボン「Levi's 501」に次ぐ定番とは何だろうか?と考えると......

 

それってDickiesの874じゃないですかねってハナシです。

 

 

 

うちのブログではアイテムの詳細について説明はしません。特長や歴史やコーディネイトについて知りたければ、よそのサイトをご覧ください。

 

僕が最初にディッキーズを穿いていたのは、90年代の古着ブームの頃。

当時の古着屋で、並行輸入の新品を買いましたけど、今考えると余裕でUSA製だったんですよねぇ。タイムマシーンで昔に戻って買い溜めしたいなあ……。

 

その後はストリート系や、メロコアなどパンクス勢が出てきましてね。ハイスタの横山健さんを始めパンクスはみんなディッキーズが基本。

00年代以降になるとフェスブームがありまして、フェスのズボンと言えばディッキーズみたいな感じでしたね(実際は短パンのほうが人気ですけど)。

 

今は日本でライセンス生産されてるオシャレな商品もあるし、別注もあるしで、誰でもどこでも買いやすい大衆的なブランドとなっていますが、本来のワークウェアとしてのブランド価値もまったく落ちてません。大したもんです。

 

ディッキーズはすごい。偉い。

 

そのディッキーズの中でも廃れずにずっとあり続け、少なくともここ25年間いつ穿いててもおかしくなかったのが、定番中の定番であり名品中の名品「874」。

 

 

ところがあたくし。こんなド定番にもかかわらず、どうしてもこういうズドーンとしたストレートが似合わないんです。

 

いつも欲しくなって買ってはみるものの、いざ穿くとイメージが違って処分。

でもまた欲しくなって買い直し、その度に「何だか違う」と売り払う。

古着でレアなアイテムを見つけて買ってしまうも、結局はあまり穿かずに売り払い…...

みたいなことを何度も何度も繰り返しています。

 

 

そんなとき、874の陰に隠れた品番で、日本では正式に売られていないけどアメリカでは常時展開されているモデル「873」を知ったんです。

 

 

これは874と何が違うかって、スリムのローライズなんですよね。ドカン型が似合わない僕には、これがピッタリだったんです。

ベージュと黒を愛用していました(ちなみにこれ、874よりもベルトループの幅が広くて、いろいろな種類のベルトを差しやすいという利点もございます)。

 

世間の定番とはズレるけど、これが所謂「MY定番」なのかなぁなんて10年くらい考えていたわけですけれども。

 

 

けれども。

 

 

怖いですね。ファッションと流行って。

 

最近はローライズがNGになっちゃったじゃないですか。

 

僕だって流行を完全に無視しているわけではありませんから、ついつい影響されて、ローライズの形がイマイチしっくりこなくなってしまいました。見た目的にも、穿き心地的にも。

あれだけ愛用していた873も、流行みたいなもののおかげで、一気に愛着が失せちゃったんです。

 

 

んで結局、定番874に戻るんですよ(笑)。

 

 

874のベージュをいずれ買い直そうと思っています。

レングスもあえて長いのを選んで、2回ロールアップするくらいがカッコイイかな。

もちろんウェストは大きめで、腰穿き。ジャストはダメ。

 

 

一度はちょっとヒネってみたけど、結局は元に戻る。それが定番ってものなのかと。

 

でも10年後にはまた「やっぱり俺は873だよなあ」とか言ってたりして。

そこはわかりませんが、この調子ならディッキーズというブランドが廃れることはそうそう無いかな、と。

僕の気分はこれからも移ろいでいくと思いますが、どちらの品番も、このまま永久定番として残り続けてほしいものです。